ノート:同音の漢字による書きかえ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

一部用例を削除した件[編集]

私宛に

一部の書き換え例を削除した理由をお聞かせ下さい。--Lonicera 2007年6月25日 (月) 15:49 (UTC)

という質問が来たので、こちらにて回答いたします。

鍜冶[編集]

広辞苑・大辞林・大辞泉・岩波国語・新明解・学研国語大辞典で調べた限りでは、この見出しで掲載されていない。また、「鍛」という用例も見当たらない。
確かに、MS-IMEのなかには2つとも変換候補として存在しますが、「たたり」の変換候補の中に「崇り」が入っているという例もあるので、これのみを根拠にするのは危険すぎます。
ところで、「鍜冶」の脚注後半に「冶水」という言葉がありましたが、これはこれで「冶」という漢字の成り立ちからいって考えにくいです。グーグルの検索結果を見ても、同一文中に「冶水」と「治水」が混在していることからもOCRの読み取りミスによるものとしか思えませんし。
ひょっとしたらほんの一部の地域では使用されていたのかもしれませんが、「鍜治」にしても「冶水」にしても辞書に載らないほどのマイナーな用字は例として適さないと思います。

吶喊[編集]

国語審議会及び日本新聞協会の『同音の漢字による書きかえ』 に掲載されていないので例として適さない。

蒐集[編集]

『同音の漢字による書きかえ』に掲載されてはいるものの、他の文献(新明解国語辞典 第五版)より、それ以前から使用(混用)されていたものと推測されるため。それまで複数通り使っていたものから一つに定めたのを「書きかえ」とはいわない。

理由は以上です。なお「防禦」については、日本新聞協会が定めた書きかえ例を1つ増やしたかったために削っただけなので、これに限っては戻していただいても差し支えありません。Tmtm 2007年6月25日 (月) 18:15 (UTC)[返信]

沙漠[編集]

漢和辞典に「書き換え」の記載なし。--Grimm 2007年9月3日 (月) 09:44 (UTC)[返信]

「蒐集」の再追加[編集]

『明鏡国語辞典 第二版』には、

(1)[収]ものを一か所に集めること。
(2)[蒐・収]趣味・研究などのために、特定のものを集めること。コレクション。
◇表記。(2)は、「蒐集」を同音類義の「収集」で代用したもの。

との記載があるため、「同音の漢字による書きかえ」による代用表記と認められます。 --Sat.d.h.会話2015年5月26日 (火) 07:05 (UTC)[返信]