ノート:単性説

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

大幅修正報告[編集]

参考文献・出典に従い、大幅に修正しました。アポリナリオス説を単性論から外した事についてですが、確かに同時代における関連性はあるものの、『キリスト教大事典』、Monothelitism - OrthodoxWiki, CATHOLIC ENCYCLOPEDIA: Monothelitism and Monothelites, MONOPHYSITESのいずれにも、アポリナリオス説を単性論として分類する記述は皆無です。英語版ウィキペディアにはそのような記述が見出されましたが、ここは参考文献・外部リンク出典に則りました。以上、大幅修正報告まで。--Kinno Angel 2010年10月14日 (木) 10:50 (UTC)[返信]

統合提案[編集]

提案内容[編集]

理由・経緯[編集]

  1. (前提)本記事で単性論教会として列挙分類されている非カルケドン派教会は、自らを一性論(もしくは合性論)と自認し、エウテュケスを否定、そして「単性論」に分類されることを拒否しています([1])。
  2. (問題点1)しかるに本記事は、近年では両性論教会からも認められる傾向が出てきているこうした主張を一切反映していません。
  3. (問題点2)また、他言語版とのリンクが、単性論と被ることになっているのですが、履歴を見ると「単性論」「単性説」「単性論教会」といった諸記事がJAWP黎明期に慌ただしく作られたことの名残であることが解ります。つまり記事整理が未成のまま今日まで放置されているという現状があります。
  4. (解決策検討)まず、「一性論教会」への記事改名か、もしくは正教会内の非カルケドン派節への統合をするかを検討しました。しかし、本記事の内容はと言えば、殆どが単性論の主張内容と歴史的経緯が大半を占めており、非カルケドン派諸教会の歴史や現状などについて触れている部分は殆どありません。
  5. (提案に至った結論)従いまして、本記事の内容は殆ど単性説と被るものであると判断し、単性説に統合するのが適当であると判断しました。--Kinno Angel 2011年9月12日 (月) 09:23 (UTC)[返信]

議論欄[編集]

報告[編集]

報告 反対無しにつき、統合しました。--Kinno Angel 2011年9月21日 (水) 23:28 (UTC)[返信]