ノート:南アフリカ共和国

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

これは南アフリカ共和国の方に記事を書いて南アフリカをリダイレクトページにすべきなのでは?あんまりそこら辺はくわしくないのでこれでもかまわないのかわからんですが。藤井イサナ 12:46 2003年11月1日 (UTC)

そういえば北アフリカ、中部アフリカに対して、アフリカ南部のことも南アフリカといえますね。この記事に限っては南アフリカ共和国の方がいいのかもしれませんね。U.S.S.Momotaro 13:11 2003年11月1日 (UTC)

記事の内容を読んでみると、確かに国家としての「南アフリカ共和国」についての記述に終始していますね....。 やはり、私も南アフリカ共和国とした方が良いような気がします。Peehyoro Acala 13:28 2003年11月1日 (UTC)

下記のように呼び分けができていると思うので、現状で良いと思います。るがこむ 14:06 2003年11月1日 (UTC)

  • アフリカの南部 :南部アフリカ、アフリカ南部、Southern Africa
  • 南アフリカ共和国:南アフリカ、South Africa
やはり私も南アフリカ共和国の方がよいと思います。上記のように呼び分けができても、「南アフリカ」と聞いた時に地域を指すのか国名を指すのか分からないからです。ロリ 08:41 2004年3月24日 (UTC)
それと歴史に関しては、南アフリカ共和国年表に同様のことが書かれていますので、「南アフリカ」には簡潔な歴史を書いて、「歴史」の名で年表の方に統合した方がよいと思います。ロリ 08:47 2004年3月24日 (UTC)

共和国になる以前からのことが書かれているので、歴史も南アフリカに合わせた方がいいと私は思います。Johncapistrano 09:06 2004年3月24日 (UTC)

南アフリカ共和国の方が分かりやすいと言う意見が多いので移しました。歴史に共和国になる以前のことが書かれていても、何ら不思議はないので、そのままにしておきました。ロリ 17:02 2004年3月28日 (UTC)

北アフリカ、中部アフリカなどと同レベルの意味でのアフリカ大陸南部の地域のことは、「南アフリカ」とは呼ばないようです。つまり、「南部アフリカ」と「南アフリカ」は、その領域が異なるということです。実際、この両概念は、学術書だけでなく旅行ガイドなどでも明確に使い分けられています。「南アフリカ」と呼ばれる地域は、「南部アフリカ」の一部で、「南アフリカ共和国」の領土と一致します。ですから、「南アフリカ」と聞いて、地域名なのか国名なのか分からないとしても大して問題はないわけです。「日本」と聞いて地域を意味するのか国を意味するのか分からないのと同じことですし、地域か国かの区別は文脈から判断すべき事柄でしょう。このような理由から、記事名は「南アフリカ」に1票入れます。しかしながら、素人的な感覚からすれば、「南アフリカ」と「南部アフリカ」は同義であり、南アフリカ共和国は「南アフリカ」の一部を領有する国であると誤解してもやむを得ない部分はあると思えます。このような観点からすれば、「南アフリカ共和国」とするのも一理あるかなとも思います。とは言え、百科事典が見出し語を決める際に、こういう素人的な勘違いを尊重する必要があるのか? という疑問があったありします。また、もしも、尊重するのであれば、「南アフリカ」は南アフリカ共和国へのリダイレクトではなく、よくある間違い 兼 曖昧さ回避のページにして、南アフリカ共和国と南部アフリカへの分岐点にすべきだということになりそうですが、これには反対します。なぜなら、他の記事中では、「南アフリカ」は「南アフリカ共和国」という国及びその領域(地域)という正しい意味で使われるべきで、「南部アフリカ」と同じという間違った意味として使われるべきではないからです。oxhop 16:19 2004年6月4日 (UTC)

なるほど、では現状の「南アフリカ共和国」へのリダイレクトが一番よさそうですね。しかし、ここを見る人は学術書やガイドブックを熟読している人ばかりではないので、一般的に南アフリカと言っても地域名かどうかわからない人は多いでしょう。>「日本」と聞いて地域を意味するのか国を意味するのか分からないのと同じことですし、・・・これは全然違うでしょう。日本の国名に地域や方角を表す言葉は含まれていません。 また南アフリカを地域と間違う原因は、他に東アジア、南アジア、中央アジア、北アメリカ、南アメリカ等があるからだと思います。そう言う意味では英語版のように全て正式国名にリダイレクトしても良いと思いますが、個人的には、分かりにくい国名のみこの様に正式国名にリダイレクトするのも良いかと思います。ロリ 12:44 2004年6月8日 (UTC)。