ノート:六次の隔たり

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


スモールワールド現象との比較[編集]

スタンレー・ミルグラムの研究についてはスモールワールド現象と重複することが多いので、今後の編集の方向性としては六次の隔たり - @IT情報マネジメント用語事典のように六次の隔たりが社会的にどのような文脈で使われてきたのかを中心に書いた方が棲み分けできると思います。--courant 2006年9月23日 (土) 06:09 (UTC)[返信]

平均仲介数の定義[編集]

「応用」の節の記述に、不備があると考えます。

>xn+1の定義は、「xnと知り合いの人」。

xn+1がxn-1をも含むことになってしまい、知り合いが∞回たどれてしまうので、計算がややこし過ぎるのではないか、と思います。
xが表しているのは「これこれこういう人」ではなく「これこれこういう人の人数」だと思います。
xn+1の条件は、xnと知り合い、かつ、0≦k<nなる任意のxkと知り合いでない、だと推測します。


>xの定義は、「xnと知り合いでない人」。

「nを0以上の整数として、任意のxnに含まれない人」
とした方がよいと思います。


>平均仲介数={人数×n+人数×(n+1)+人数×(n+2)...}/全体の人数

それぞれの「人数」のところに何を代入すればよいのか、分かりません。
おそらく、「人数」は、x0,x1,x2...を使って表せるものと推測します。--Neo chemistry 2008年12月18日 (木) 09:21 (UTC)[返信]
Neo chemistryさんのご指摘の通りです。突貫ですが直してみましたので皆様でチェックしていただければと思います。--HANSON 2008年12月18日 (木) 10:35 (UTC)[返信]