ノート:伊東市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

無題01[編集]

歴史的には平安時代、伊豆の東に位置するので伊東庄とし、平氏の流れの工藤氏が伊東氏と氏名も変えがこの地を治めはじめた。
 韮山の蛭が小島に流罪となっていた源頼朝と、伊東氏の娘・八重姫の悲恋の伝承や、日蓮上人の伊豆法難、ウイリアム・アダムスによる、日本初の洋式帆船の建造など、歴史的にもしばしば登場し、音無神社、連着寺、俎岩、などそれらに関する史跡も多い。
 1947年、伊東町と小室村が合併し市制を敷く、のちに北隣の宇佐美村、南部の対島村とも合併をし、現在の市域となる、個性的な博物館や奇勝・城ヶ崎海岸などで知られる一大別荘地・伊豆高原は、厳密的にいえば旧対島村となり、そのせいかガイドブックなどでは、伊東温泉と伊豆高原と分けて紹介される事が多い。
 JR伊東線・伊東駅を中心とした旧市街地は伊東温泉と呼ばれ、ホテルや旅館が建ち並ぶ、特に松川のいでゆ橋付近の、昭和初期に建てられた木造旅館は伊東温泉のシンボル的存在である。
 伊東温泉は別府、熱海に次ぐ温泉の湧出量を誇る、歓楽的な雰囲気が強い熱海温泉と比べ、温泉街としては派手さに欠けるが、保養型温泉街として全国的に知られている。
--以上の署名のないコメントは、61.124.205.147会話/Whois)さんが 2004-09-03 12:43:15 (UTC) に投稿したものです。

報告 マニュアルに則り、ノートを整理するため、セクションを設定させていただきます。--Cyclops会話2019年7月4日 (木) 06:52 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

伊東市」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月25日 (月) 15:11 (UTC)[返信]