ノート:五百石駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

恐らくは岩峅寺駅で不当な編集を行ったIPユーザが、この項目について同様の編集を行ったためrevertしました。 半保護の申請が必要とならないよう、当該ユーザには自制を求めます。momimaki 2008年5月26日 (月) 03:15 (UTC)[返信]

駅名の読みについて[編集]

初版の投稿以来、当駅の読みは「ごひゃっこく」が主で「ごひゃくこく」が従となっていますが、地鉄公式HPの駅情報(最近できたページか)や駅名標の画像を見るかぎり「ごひゃくこく」の読みを採用しています。

Template:駅情報のよみがなも「ごひゃくこく」としていますし、当駅の読みは「ごひゃくこく」を主とし「ごひゃっこく」を従とすべきではないでしょうか。

地元の人間でもない門外漢なので、現地での呼称の事情など何か情報・意見等ありましたらお寄せいただきたく思います。--Mizuboshi会話2015年4月6日 (月) 00:43 (UTC)[返信]

  • 上の質問を提起して1か月たちましたが特に反対する意見も見られなかったことから、公式HPで示されている読みに合わせて当駅名の読みを「ごひゃくこく」に変更いたしました。ソートキーの読みがなも変更しています。--Mizuboshi会話2015年5月6日 (水) 17:35 (UTC)[返信]