ノート:中国残留日本人

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

概要-問題の部分について[編集]

「但しブラジル移民の多くは青年期、壮年期の移民が主で、残留孤児の場合、高齢時の語学習得は難しいとされる。」と書いてありましたが(自分が消しました)、理論がおかしいです。「明治期に国策として行われた自由に帰国することも叶わないブラジル移民」と比較して、残留孤児が高齢なので語学習得が難しいかのように取れます。どう考えても明治期のブラジル移民の方が年上なので「青年期・壮年期」はおかしいです。逆に移民した年齢が「青年期・壮年期」であると考えるなら、残留孤児は「幼年期・少年期」に残留したのが主なのでそれでも矛盾します。まあ、但し書きにあるのはブラジル移民の子孫である「日系○世ブラジル人」のことだと思いますが、それだと「明治期に国策として行われた自由に帰国することも叶わないブラジル移民等と比較して自助努力に乏しいのではないか」という批判に対する反論にはならないと思います。争いの元になる可能性があるのでノートで弁明しとく。--Monaneko 2006年11月3日 (金) 14:34 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

中国残留日本人」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月24日 (日) 06:43 (UTC)[返信]