ノート:一寸法師

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

クイズミリオネアへの出題[編集]

2006年3月23日放送のフジテレビクイズ$ミリオネア」での最終問題として御伽草子 「一寸法師」で、一寸法師が旅に出た理由は?と出題された。 回答者の津川雅彦は嫁が欲しかったからを選択し、1000万円を逃した。 正解は、両親に嫌われたからである。--以上の署名のないコメントは、Seihonda会話投稿記録)さんが 2006年3月23日 (木) 11:32 に投稿したものです(逃亡者による付記)。

隠された謎の記述について[編集]

こちらで加筆された一寸法師#隠された謎の解明ですが、言わんとすることは蘇我氏うんぬんの理由で一寸法師の物語が創られたということらしいですが、出典元の関裕二『古代史の謎』では結論を「~ではないだろうか」「~かもしれない」と語尾を濁して書いてあるので、現記述のように「~である」と断定口調で書くのは良くないと思います。またネットで書評を拝見する限り、関氏の評判はあまりよろしくないようですし、研究者によって様々な説があるでしょうから、関氏の説で結論づけてしまうような書き方もどうかと感じています。当該箇所を記述されたIPユーザー氏にも会話ページにてその旨お伝えしたのですが、返答も対処もありませんでした。昔話研究において、一寸法師と応神天皇の関連説、蘇我氏の関連説などは支持されているのでしょうか、それとも単に関氏の私論に過ぎないのでしょうか。--逃亡者 2009年8月19日 (水) 19:55 (UTC)[返信]