ノート:一人っ子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

削除依頼のテンプレートが剥がされています。著作権侵害?Mishika 2006年3月15日 (水) 10:48 (UTC)[返信]

編集合戦にならないように[編集]

ここ数日のことでしょうか、同一箇所の記述をめぐって、削除と再記載が繰り返されているようです。その痕跡が編集履歴に蓄積されていくのは、サーバの無駄遣いになりますので(そして最悪の場合、この項目が保護されてしまい、その他の方の執筆にも支障が生じます)、編集に参加されている方々がノートで議論を深めていただけないでしょうか。

私自身は編集には参加するつもりはありませんが、「概要」に書いてある一人っ子の特徴については「誰がそんなこと言ってるの」という疑問を感じています。適宜、信頼の置ける文献などを脚注で挙げていただければよろしいかと思います。ただ、参考文献に挙げられている書籍のほとんどが育児書であるという点に、違和感を覚えています。

また、一人っ子の著名人をここで列挙する必要性も感じられません。 --Eine kleine --日付忘れでしたので、あらためて署名。--Eine kleine 2007年3月14日 (水) 14:23 (UTC)[返信]

同一個所の記述を巡ってではなく、他言語や、関連項目、カテゴリ、執筆依頼スタブなどを含む、特定部分以下の全削除は、Eine kleineさんが言われるような「改善」とはかけ離れた荒らし行為としか見えません。そしてなぜ無言でそれを繰り返すのか、本項ノートやユーザーノートに無反応なのかも疑問です。確かに、Eine kleineさんが言われる通り、今の状態では記事としてやや弱い感じもあり、さらなる充実が求められるところであります。それならばなおさら、なぜ執筆依頼スタブまで、削除してしまうのかなど思うわけなのです。
なおご報告までに、一人っ子の著名人列挙は、別ユーザーさまにより、なくされました模様です。--219.9.116.78 2007年3月15日 (木) 04:59 (UTC)[返信]

編集合戦にならないように(2007年10月)[編集]

再び編集合戦にならないよう、以下の点について編集する場合には、出典(情報源、参考文献)を明記していただくようお願い致します。

  • 地域差もあるが、小学校~高校のクラスにだいたい0~2人程度。
私立と公立、公立でも地域内の学校同士でさえクラスの平均人数に差がある。何を基準にだいたい0~2人としているのか。「だいたい0~2」も曖昧すぎ。平均ならX.X人と数値が出るはず。自分の回りだけでなく、公的な資料を提示してください。
  • 一人っ子と兄弟姉妹のいる環境では、きょうだいのいる環境の方が利点が多い
上記のように断定する根拠となる出典を明記してください。--Chiew 2007年10月7日 (日) 17:49 (UTC)[返信]

これは常識では? 社会性が育ちにくいのは致命的です。--以上の署名のないコメントは、Mandaramandara会話/Whois)さんが 2010年2月19日 (金) 08:05 (UTC) に投稿したものです。(訂正)--60.37.181.8 2010年2月24日 (水) 03:27 (UTC)[返信]