ノート:ロール曲げ加工

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

本項目の方向性[編集]

内容としては、有っても良いものだとは思いますが、まず出典(本項目記事を何によって書いたのかを示す公刊本・専門誌・学会誌・業界紙等)が全く記述されていません。初稿執筆者は、出典を示す義務がありますので是非お願いします。

次に特筆性ですが、これは信頼の置ける出典が、単独ではなくなるべく複数示されることで自然に担保されると考えられます。すなわち、単にどの様な加工工程かを記述するのみならず、異なる複数の出典を用いて様々な角度から「ロール曲げ加工」について記述するということが必要です。

たとえば、使用材料・使用機械装置・この加工法による製品について(適用分野・製品特性)、この加工法の特徴(メリット・デメリットなど)、他の加工法との比較、この加工法の歴史的変遷(加工精度などの向上の経緯など)、および金属加工曲げ加工といった上位概念との位置関係等々が記述できれば存続するための特筆性は担保されるでしょう。

このような百科事典的内容に対して成長せず不足した状況が今後もし継続するならば、現存する他の関連項目金属加工統合するとか、未立項の曲げ加工に新設統合するなどの案も考えられます。しかし、いずれにしても存続のためには初稿内容にあるべき出典の呈示は最低限必要と思われます。もし、相当の期間が経過しても出典付加等を含む何の改善も提案も見られない場合には、出直しのための削除も一つの選択肢かもしれません。--故城一片之月会話2013年4月10日 (水) 14:39 (UTC)[返信]