ノート:ロボット工学三原則

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。



第0原則[編集]

どこかで聞いたのですが、アジモフ以外の人でこれに追加する形で第0原則を定義してあるものがあるそうです。

ロボットは人類全体に不利益となる行動はできない。

みたいなものです。1.2.3はこれに反しないかぎり...となっているとか。

たぶん、第0原則だけでは記事になるほどではないと思います。なので、ご存知の方がこの記事に加えていただけると、よいのではないかなと (自分で調べれればいいのですが、現在時間がない...) M-Falcon 2005年3月13日 (日) 14:06 (UTC)[返信]

アシモフの小説ですと、第零法則というのが『ロボットと帝国』の中に出てきます。内容は言われているものと同じで、第1条の「人間」が「人類」になったものです。英語版だと一つの記事にしているみたいです。
ただアシモフ以外だと判りません。グレゴリー・ベンフォードグレッグ・ベアデイヴィッド・ブリンによる『新銀河帝国興亡史三部作』でも登場しているはずなので(まだ読んでないので推測です……)、そのことを言ってるのではないかなと思うのですが、これも推測ですのでなんとも言いがたいです。ミュール 2005年3月14日 (月) 08:44 (UTC)[返信]
あー、もしかしたら、記憶違いかもしれません。よろしければ、そこいら辺を追加していただきたいです。M-Falcon 2005年3月17日 (木) 11:20 (UTC)[返信]
『ファウンデーションの勝利』を斜め読みして、結構過激(?)になった第零法則が書かれてるのを見ました。M-Falconさんが聞いたのはこれかもしれませんね。その辺(新三部作)もちょっと含めてとりあえず追加してみました。ついでに見出しも追加してます。ミュール 2005年3月18日 (金) 10:18 (UTC)[返信]
ミュールさん、ありがとうございます、そしてご苦労さまでした。う~ん、そんなに広がりのある内容だったのか(英語版で1pageあるのも頷ける...)M-Falcon 2005年3月18日 (金) 15:47 (UTC)[返信]