ノート:ルーンファクトリー -新牧場物語-

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

リネット少佐の声優さんが分かったので書いときましたよ。--219.189.136.60 2006年9月11日 (月) 08:48 (UTC)[返信]

「CV」という表記について[編集]

公式サイトに従ってCV表記にした、とありますが、ここは、Wikipediaです。私も、まぁ間違えて、「声優:~~」と表記してしまったのですが、Wikipediaでは「声:~~」もしくは「声の出演:~~」という表記で統一しようということになっています。さらに一応提示してあったリンク先を見てもらえばわかると思いますが、CV(Character Voice)と言うのは一企業が作った造語にすぎず、英語ではVoice Actor(VA)と言うのが正しい形です。ですので、この項目において、CV表記に関して以前の形(「登場人物名:キャスト(声の出演)」)に戻します。反論があれば、以下にお願いします。反論が無ければ、同意したとみなします。--Takuan-Osyou 2006年9月4日 (月) 13:57 (UTC)[返信]

どこに返事したらよいか分からないので編集にします…。まず私が思ってることなんですが、 ・和製英語は日本語みたいなもので、ここは日本語版だから良いのではないか。 VAが正しい英語なのは知ってます。 (もう全国的に広まってて、ほとんどの人が知っていると思うからです) ・「Wikipediaでは「声:~~」もしくは「声の出演:~~」という表記で統一しよう」 それってどこかに書いてあるんですか?かなり探したけど無いです。 「声優」ってとこもあるし、絶対こうしろ、という決まりはないんじゃないですか? それなら、公式には「CV」を採用してるわけだし、問題はないと思うんです。

もし決まりがあるなら教えてください。(このコメントは2006年9月5日 (火) 10:13 に 219.189.136.60 さんによって投稿されました)

219.189.136.60 さんよりご意見をいただきましたが、まず、Wikipediaのノートに書き込む際には署名をしましょう。末尾に~を4つ打つか、署名用アイコンを使用すれば署名できます。Wikipediaに慣れるまではIPを表示させるのに抵抗があるかもしれませんが、一種のルールです。IPを表示させたくないのであれば、アカウントを取得するのも一つの方法です。もしアカウントを取得して、ここに書き込む際には、「元219.189.136.60です」と一言お願いします。
さて、本題に入りますと、私は一応2006年9月3日 (日) 23:02(UTC)の時、リンクを示しておきました。まずはそちらをご覧いただければと思います。Wikipediaにはカテゴリごとの決まりを決めるウィキプロジェクトで多数のウィキペディアン達が話し合い、記事のテンプレートや表記法について議論しています。これは百科事典としての体裁を整えるため、そして、無益な編集合戦を行なわないためです。とりあえず、このゲームに関連すると思われるいくつか関連するウィキプロジェクトのリンクを貼っておきましょう。
とりあえず、一通り読んでいただけるとありがたいです。Wikipediaは多数のウィキペディアンの議論の元に成り立っています。これらを無視し、自分勝手に編集をして、編集合戦や記事のリバートが起きると記事が「保護(=ロック)」もしくは「半保護」されて、自由な編集が出来なくなります。そうならないためのルールがWikipedia上にあります。ですので「日本語版だから」、「公式サイトで採用しているから」と言うのは、理由としては(Wikipediaでは)とても弱いです。ここが、某攻略Wikiならそれでも良かったのかもしれませんが…
と言うわけで、本来ならすぐにリバートしてしまうべきなのですが、これでは編集合戦を起こしてしまいそうなので、2006年09月06日12:00(UTC)(=2006年09月06日21:00(JTC))までに何か返事をお願いします。返事が無かった場合、同意したとみなします。もし、間に合わないようであっても、ノートで議論している事象について、本文の記事を無言で変更してしまうようなことは避けてください。ノートに自分の意見を表記してから、1日ほどおいてください。
最後に超蛇足ですが、「声の出演表記」を公式サイトに従って「CV表記」にした、とあなたは仰いましたが、それでは、なぜ「ビアンカ・エラルコ・ヴィヴィアージュ」を公式サイトに従わず、「ビアンカ」としたのは何故でしょう?これは本当に揚げ足を取るような些細なことなので、気にしてもらわないで結構です。--Takuan-Osyou 2006年9月5日 (火) 11:57 (UTC)[返信]
もうちょっと追記です。公式サイトにCVという表記が見当たりませんでしたが…これは公式サイトではなく取扱説明書の間違いと言うことでよろしいですか?それでは「CV/」では無く、「CV:」ですね。まぁ、そもそも前者の表記(/)は普通使いませんね。--Takuan-Osyou 2006年9月5日 (火) 12:39 (UTC)[返信]

同意したわけではありませんが… このまま意見を言っても進展しそうにないので、しばらくここに来ないことにします。 まだ記事のない牧場シリーズの編集でもしようかな…。 指摘についてですが、取り扱い説明書・初回版だけの冊子に載ってたと思います。 それは間違えました。サイトには声優名が載ってないですね。 ビアンカは、冊子でそれ以下(エラルコ~)の部分が小さい文字になっていたからです。 CVはもうれっきとした日本語だ、と思うのが同意は出来ない理由です。 まあ勝手に編集してください。よく考えてそれでも変だと思ったら戻ってくるかも。 では失礼しました。

--219.189.136.60 2006年9月5日 (火) 14:48 (UTC)[返信]

そうですか、納得していただけませんでしたか。たとえ日本語でも、決まりを守っていかなければいずれ淘汰されます。これはWikipediaに限らないことです。他の牧場物語シリーズの執筆は応援しますが、決まりを守らないと削除されると言うことをお忘れにならないでください。このルーンファクトリー -新牧場物語-と言う項目も、一度は削除されかけています。先ほど示したリンクや、記事の書き方など参照にしてみてください。良い記事を作り上げるお手伝いをささやかながらできれば光栄です。--Takuan-Osyou 2006年9月5日 (火) 15:01 (UTC)[返信]