ノート:ラスタファリ運動

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

なんとなくいじっているうちに増えてきました。しばらくラスタファリズムに住んでましたが、限界です。もう少し欲しいです。どなたかよろしくです。

  • 教義というか教えについて

(肝心なところですが…)英語のWikiは旧約聖書からいろいろ引用しているんですが、肝心のキリスト教に詳しくないのでなにがなにやら、な状態です。

  • 今日のラスタファリズム

英語のWikiでは「女性の権利が〜」という記述があるんですが、実際にコミューンに行ったことがあるわけじゃないので、ちょっとサヨクっぽい書き方かなと思ったので訳すのを断念しました。それと、「mansion of Rastafari」という項目があるんですが、議論されている内容を見るとうさん臭げなので断念しました。イスラエル十二士族もボボシャンティも有名なんですけどね…。

  • 日本のラスタファリズム

これはボブ来日→山系のコミューンが伊豆とか長野とか〜、みたいな文脈で書けそうな方を探しています。

  • 海外のラスタ

さっぱり分かりません。現状と言わず、歴史的な背景もあると読んでみたいです(特にUKとかの)。

  • その他

マルーンの反乱とか、アフリカ帰還の際にテロ企てた人とか、ニュージーランドにラスタの議員がいるとか…全部トリビア的なんですけど。

そんなところです。じゃあ、ラスタファーライ gogokoba 2006年9月12日 (火) 02:45 (UTC)[返信]

ジャマイカに国教はあるのか?[編集]

ジャマイカの国教はキリスト教(プロテスタント)であって」との記述がありますが、ジャマイカには国教があるのですか?風俗王 2007年2月8日 (木) 10:08 (UTC)[返信]

ジャマイカはコモンウェルス構成国ですね。だとすると英国国教会ないし聖公会が国教となっている/いた時期があるとしても不自然ではないですが、グーグルでさっと調べた限りでは現在そうなのかはわかりませんでした。--Aphaia 2007年2月8日 (木) 10:18 (UTC)[返信]
ジャマイカの国是は「Out of many one nation(多くの国民から一つの国家)」であり、したがって国教という考え方はあり得ません。ただ、プロテスタントが多数派であるということです。--124.147.76.124 2009年1月17日 (土) 14:51 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

本項を「ラスタファリ運動」または「ラスタファリ・ムーブメント」または「ラスタファリアニズム」に改名することを提案します。ラスタファリズム#呼称についてにもあるように現在の項目名「ラスタファリズム」は特に日本以外の地域ではあまり使われない呼称であり(参照:[1][2][3])、不適切であると考えられるためです。個人的には[4][5][6]などの学術書やレポートで使用されている「ラスタファリ運動」を推します。--オクラ煎餅 2010年11月18日 (木) 07:51 (UTC)[返信]