ノート:ライデン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキプロジェクト オランダ (記事品質: NAクラス)
このページ「ライデン」は、オランダを対象としたウィキプロジェクトであるウィキプロジェクト オランダの関連記事です。
Non-article page NA  このページはNAに分類されています。

ライデンの特質は工業都市か?[編集]

ライデンといえばオランダ最古のライデン大学や国立民俗学博物館があるイギリスのオックスフォードと姉妹都市提携している大学都市という触れ込みであ。参考:w:en:Leiden
工業都市と紹介するなら、「1920年以降、新たな製造業、缶詰製造業や金属製造業などが市内で確立した。」の一言で済まさずに、裏づけとなるオランダ内での工業出荷額の順位とかのデータの記述が欲しい。

つづり[編集]

オランダ語でも、ライデンの事を「Leiden」と書きます。さらに、蘭・英・独語のウィキペディアのいずれにも、9世紀のつづりとして「ij」を使った書き方は載せてありません。実は、当時オランダ語で「ei」と「ij」の発音はまだ合併していなかったと思います。間違いと思われる「ij」を削除して、オランダ語と同一で必要がなくなったドイツ語のつづりも消させていただきました。

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ライデン」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月20日 (水) 22:38 (UTC)[返信]