ノート:ムジャーヒディーン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキプロジェクト イスラーム (記事品質: スタートクラス、重要度・最高に指定されています。)
この記事「ムジャーヒディーン」は、イスラームを対象としたウィキプロジェクトであるウィキプロジェクト イスラームの関連記事です。
スタートクラス記事 スタート  プロジェクト:イスラーム/執筆支援/第5回によって、この記事はスタートクラスに分類されています。
 最高  この記事は、プロジェクト:イスラーム/執筆支援/第5回によって、 重要度・最高とされています。

改良・加筆案[編集]

現状では記事の中央あたりで、ムジャヒディーンという概念の本筋から外れてしまった記述、(たまたま使用した)武器の種類にばかり執着した記述が目立つ(「ムジャヒディーン」に興味が無くて、武器にばかり興味がある武器マニアが独自研究的に加筆したか?)。これはかえって、読者を惑わすばかりで、ムジャヒディーンという概念がどのようなもので、その具体像やイメージやシンボル的人物がイスラム圏でどのようなものとして存在しているのか、ほとんど伝わってこない。英語版を読むと、武器の種類の詳細の記述などはしていない。ムジャヒディーンの本質について記述があり、具体的人物や具体的な戦争・闘争も多数挙げてある。これなら「ムジャヒディーン」という概念やその具体の理解に役立つ。本当はしっかり翻訳したほうがよいだろうが、とりあえず、英語版から人物や戦争・闘争の列挙を導入してみることにする。--Zacsmonori会話2013年1月24日 (木) 01:41 (UTC)[返信]