ノート:マーズ・ダイレクト

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

即時削除で記事名が指摘されましたが、この記事名では拙いでしょうか?日本語訳の火星直行計画がGoogleであまり検索できなかったので、マーズ・ダイレクトを括弧書きしました。問題があればご指摘ください。--Honeplus 2006年1月1日 (日) 03:33 (UTC)[返信]

即時削除をはっつけたやつが何を考えていたのかは、ちょっとわかりません。項目名がまずいとしてもそういう理由の即時削除はありませんし、この程度に書かれている項目の場合にはテキストを救済することを主眼に置くべきでしょう。というわけで、即時削除をはっつけたやつは「間違っている」ということでいいと思います。
項目名ですが、カッコつきの場合には、「火星直行計画 (マーズ・ダイレクト)」というように、「メインタイトル+半角スペース+半角カッコひらく+サブタイトル+半角カッコとじる」という書式が正しいようです。この場合は、ログインユーザであるなら、上にある「移動」というところから、正しい項目名に移動することができます。
とゆーか、即時削除をはっつけたやつに「こういう場合の正しい対処方法を教え、実際にやらせる」のが正しい教育的対処であると思ったのでおれは即時削除をはがすにとどめたというのが正直なところです。なんでしたらHoneplusさんがおためしになられてもよろしいかと。
--Nekosuki600 2006年1月1日 (日) 03:57 (UTC)[返信]
記事名ですが、Wikipedia:記事名の付け方#正式な名称を使うことで「括弧内に別名や読み仮名を併記しないこと」と定められており、Wikipedia:即時削除の方針#リダイレクトでこの慣習に反するリダイレクトは即時削除の対象になります。貼り付けた人はこのへんを拡大解釈したのではないでしょうか。
上記の通りこの記事名は不適切なので、火星直行計画あるいはマーズ・ダイレクトのいずれかに移動し、もう片方をリダイレクトとする必要があります。―霧木諒二 2006年1月1日 (日) 04:17 (UTC)[返信]
お二方、ご指摘と説明、ありがとうございます。今のところ記事内容を編集しているのが私だけなので、こちらで記事をマーズ・ダイレクトへ移動、火星直行計画をリダイレクトで作成して、今の記事名からのリダイレクトを削除したいと思います。--Honeplus 2006年1月2日 (月) 06:48 (UTC)[返信]