ノート:マックスバリュ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
半保護されたページ

記事整理の観点について

私が大幅に記事の整理を行ったところ、私のノート宛に異論が寄せられたので、これについて私の意見を述べておきます。

私が整理を行ったのは、大きく分けて以下の3点です。

  • 節レベルの整理 - 「海外展開」や「イメージソング」は本来ブランドとしての概説の中に含まれると考えられる記述であり(本当は「イメージソング」の節は検証可能性の面から記述すること自体がどうかとも思うのですが)、その観点から節レベルを整理しています。
  • 「マックスバリュ」ブランドに関係ない記述の整理 - 本記事は「マックスバリュ」という店舗ブランドに関する記事であり、マックスバリュ運営会社の個別記事が作成されている現状では、運営会社の展開するほかの店舗ブランド(「ザ・ビッグ」など)に関する記述は極力控えるべきと考えています。この観点から記述内容を大幅に整理しています。
  • 重複かつ詳細すぎる記述の整理 - 「お客様感謝デー」などイオングループ共通の施策はイオン (企業)などですでに詳細が触れられているものであり、マックスバリュの記事で再度詳細を記す必要があるか疑問が残ります。加えて、イオンカードにどんな種類があるかについても、イオンクレジットサービスの記事で触れられていることであり、あえてこの記事で詳細を記す必要はないと考えています。加えて、店舗の展開するサービスをあまり細かく書きすぎると、そのことがWP:NOTに反する記述になりかねないという懸念を強く持っています。

この点について、復活させる必要があるとお考えであればそれに足る論拠をお示しいただければと思います。--Bsx 2010年8月7日 (土) 02:41 (UTC)一部訂正--Bsx 2010年8月7日 (土) 02:50 (UTC)[返信]

コメント異論という考えは違うと思います。ここは個人のページではありません。大きく変更する場合は「ノートに提案する→他の方の意見を聞くため数日待つ→変更」の順番です。勝手に変更するのは良くありません、荒らしと同じです。複数のボランティアで支えられてることを忘れないで下さい。--202.94.138.242 2010年8月10日 (火) 04:05 (UTC)[返信]

私のノートにコメントをお寄せいただいたIP:202.171.80.150会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんと上記コメントをお寄せいただいたIP:202.94.138.242会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんのお二方にお返事いたしますが、私の編集内容(整理内容)及び上記で示した私の記事整理の観点に対して何ら具体的な反論もなく「差し戻します」「まずは提案を」とおっしゃられても私も戸惑うばかりです。私は、この『マックスバリュ』という記事がどういうものかというのを咀嚼した上で、中立的な観点に基づく編集、特に広告・宣伝的な記述を避ける編集を行った結果、記事のボリュームが半分程度になったものだと解しています(逆に言えば、202.94.138.242さんが差し戻された現在の記事には、そのくらい宣伝的な記述がある、あるいは「詳細」が蛇足的にしかなっていないと考えているのです)。もし異論があるのであれば、どの編集のどの部分がよくないとお考えかを具体的にお示しいただけないでしょうか。あと、私の大胆な編集が「荒らしと同じ」とおっしゃる202.94.138.242さんにはWikipedia:荒らしの冒頭部の記述をよくお読みください、とお答えしておきます。--Bsx 2010年8月10日 (火) 13:32 (UTC)[返信]

(追記)私も編集合戦は好みませんので、当面は冒頭の議論の告知のみ編集して差し戻し状態のまま存置しますが、しばらく待っても議論が発生しない場合には編集方針に異論がなかったと見なして以前の編集状態に差し戻す予定ですので、あらかじめお知らせしておきます。--Bsx 2010年8月11日 (水) 14:59 (UTC)[返信]

コメントIP:202.33.125.9会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさん、「今のままでも十分見やすい」「詳しく書かれてます」とおっしゃられていますが、私は単に「もっと見やすくしよう」と考えているわけではなく「Wikipedia的でない部分で詳しすぎる」部分を改善すべきと考えているのです。もっとはっきり言えば、今の「マックスバリュ」に書かれている記述の半分は宣伝だと断言してもいいかもしれません。こういった記述を除去すべきという観点で編集を行い、それに対して異論を挟まれたので、もっと具体的なご意見をお寄せいただきたいのですが。--Bsx 2010年8月18日 (水) 13:52 (UTC)[返信]

最後のコメントから10日以上が経過し、最初のコメントから3週間以上待ちましたが記述内容の議論に到らなかったため、編集方針に異論がなかったものと判断し、8月7日編集時のものをベースに再度記述内容の整理を行いました。なお、8月10日の差し戻し後の編集内容については極力反映してあります。--Bsx 2010年8月30日 (月) 12:28 (UTC)[返信]