ノート:ボストン虐殺事件

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ボストン虐殺事件」と言われることが多いように思うのですが、どうでしょうか。内容的にも大虐殺ではないですし。Kinori 2006年7月11日 (火) 08:15 (UTC)[返信]

確かに犠牲者は5人で、これだけでは「大虐殺」とは言えないものですが、本文中にもあるように、あくまでも独立派がプロパガンダ的にmassacre(大虐殺)という語を用いた、というところがミソであると思われます。しかし以下の検索結果を見るに、日本語では「大」がつかないほうがよさそうですね。「ボストン虐殺事件」もしくは「ボストン虐殺」に移動してしまってください。Yassie 2006年7月11日 (火) 15:28 (UTC)[返信]

ということで、僭越ながら私が移動させていただきました。Kinori 2006年7月12日 (水) 07:14 (UTC)[返信]

右下の写真について[編集]

はじめまして。右下の写真に「ボストン虐殺地跡」の見出しがついていますが、これは事件現場から3~400m離れた「グラナリー墓地」に建立されている、事件の犠牲者の墓碑の写真です。それに沿った見出しに変更するほうがよいように思いますが、いかがでしょうか。

   長期にわたって反応がなかったので、僭越ですが修正を加えました。

ボストン虐殺事件の犯人[編集]

ボストン虐殺事件の犯人は、イギリス軍なのか、それとも詳しくしてイギリス軍歩兵隊なのか、どちらでしょうか。 1ヶ月経っても返信が来なかったら、イギリス軍歩兵隊に変えさせていただきます。--Kanahebi1354会話2022年12月12日 (月) 07:57 (UTC)[返信]

追伸です。イギリス軍(イギリス軍歩兵隊)を率いていたトマス・プレストン大尉は、犯人の一人と考えてもいいのでしょうか。
一応裁判にかかって無罪放免になっていますが、どうでしょうか。--Kanahebi1354会話2022年12月12日 (月) 07:59 (UTC)[返信]

全面改稿に関して[編集]

英語版からの訳に関してメモ。

  • 基本的には原文を元にしているが、冒頭文は本文の要約として部分的に書き直している。また、それ単独では一般の日本語話者や日本人にはわかりにくいものは補筆している。
  • 画像などは配置を見直している。またリビアの版画1点を追加し、本文で言及されている黒人の有無の説明をつけている。
  • 原文ではイギリス軍側の人数が不明瞭である。裁判ではプレストンと8名の兵士が起訴されたため、現場には計9人いたことになるが、本文などで言及される場合は8名である。ホワイト一等兵の有無かもしれないが、よくわからない。
  • Manslaughter は過失致死罪ではなく、故殺または故殺罪と訳す。

以上--EULE会話2023年1月29日 (日) 09:10 (UTC)[返信]