ノート:ペトロナスツインタワー

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

IPユーザー115.165.98.180の編集について[編集]

知恵袋の、あるユーザーの書いた文章と中央日報の記事を組み合わせて情報を合成しているようです。 問題の知恵袋の文章には「コピペ」とあるため、元ネタがさらにあるはずと思って探したら、どうやら元ネタはchakuwikiという別のwikiサイトみたいです。

chakuwikiの「韓国vs世界」という項目に、2006年6月9日 (金)版 で追加されたのが該当するペトロナスツインタワーの噂(?)です。 これだけの量なので、どこからかネタを仕入れてきたことは確実ですが、書いていないためわかりません。おそらく2ちゃんあたりでしょうか。

まぁともかく、どちらにしても個人ソースとニュース記事を合成しているだけの文章なので信頼性はありません。--しおまねき会話2015年5月15日 (金) 22:29 (UTC)[返信]

しおまねきさんありがとうございます。本当は私がノートに誘導するべきだったのかもしれません。
「施工に際し、かねてより「朝鮮側は日本の作り方をまねして(日本の建設の様子を双眼鏡で見ながら)、日本の後についてくるように劣化コピーの建設をしていた。」と指摘されていたが、中央日報日本語版2015年3月11日のサムスン物産のキム・ギョンジュン副社長のインタビューにおいて、指摘が事実であったことが確認された」[1]
Yahoo!知恵袋を出典としていること。引用であるはずのかぎ括弧内の記述の出典が示されていないこと。出典として示されている中央日報日本語版の記事[2]を歪曲、あるいは拡大解釈していること。この三点が問題です。
まずはこちらに目を通してくださいWP:RSWP:EL。「SNSやそれに類するもの、外部のウィキサイトなど、検証不可能な記述によって読者に誤解を与えるようなサイト」は出典にはできません。Yahoo!知恵袋は出典にはできません。たとえ事実であっても、出典のはっきりしないことを書いてはいけませんWP:V。もちろん検証可能性を満たした別の資料を用意していただければ問題ありません。
中央日報の記事には「朝鮮側は日本の作り方をまねして(日本の建設の様子を双眼鏡で見ながら)、日本の後についてくるように劣化コピーの建設をしていた」とは書かれいません。「肩越しに学び」と書かれているにすぎません。今の記事ではキム・ギョンジュン副社長が「劣化コピーの建設をしました」と発言しているように取れてしまいます。これでは捏造ととられても仕方がないでしょう。
私は編集合戦をしかけたつもりはなく、記述の削除にこだわっているつもりもありません。最初は「要出典」を貼るにとどめています[3]。出典を示す責任は、ある編集を行った執筆者、またはその編集を残すことを希望する執筆者にありますWP:BURDEN待つぼっくり会話) さん、IPさんは、差し戻しの編集合戦をするのではなく、レギュレーションに沿うように記述を書き換えてください。よろしくお願いします。--Akiyama(tentative)会話) 2015年5月16日 (土) 13:02 (UTC) レイアウトが崩れてしまったのでrefタグを外しました。--Akiyama(tentative)会話2015年5月16日 (土) 13:08 (UTC)[返信]
「同じ物を作ったら日本が優れるはず」と信じたい人達の格好の餌食になっているので半保護対象にしてはどうでしょうか?YouTubeにもこの噂を真しやかに伝えようとする動画が何個もアップロードされています。今後もそう信じたい思いが過ぎてデマとか噂を拡散しようとする人が次から次へと来ると思います。茶家川会話2017年5月15日 (月) 03:11 (UTC)[返信]
「同じ物を作ったら日本が優れるはず」と信じたい人達も、わずか6日早く完工しただけで日本を追い越したと喧伝したい人達も迷惑なのですwikipediaは政治宣伝の場所ではないと思います。そんな理由で副社長のインタビュー記事は削除しました。--ゴロンゴ会話2018年7月28日 (土) 10:47 (UTC)[返信]
ユーチューブに動画が存在すること自体はwikipediaには無関係なことでそれが出典に使用されたならともかく茶家川氏の書き込みそのものにどんな意味があるのかと思ってしまいます--ゴロンゴ会話2018年8月7日 (火) 08:49 (UTC)[返信]

どちらが傾いていたのか[編集]

YouTube にペトロナスツインタワーの建造をテーマにした National Geographic Channel のドキュメンタリー番組(の違法コピー)がアップロードされていますが[4]、その35:50くらいに「Tower 1 wasn't straight」とコメントされています。(字幕オンにして確認してください。)

... the structure reached about the 72nd floor our surveying manager came to us one day and said "I think we've got a little bit of a problem". Precisely 25 millimaters of problem. The worst had happened. Tower 1 wasn't straight. It was about the width of a thumb off vertical.

72階まで建設が進んだある日、検査監督が我々のところに来て「ちょっと問題が起こったように思う」と言った。正確に言うと25ミリの問題だった。最悪の事態が起こっていた。タワー1が直立していなかったのだ。それは垂直から親指一本分だけずれていた。

--毒島みるく会話2021年5月15日 (土) 03:21 (UTC)[返信]

国立マレーシア大学が2002年に調査したところ Tower 2 が傾いていた、というIPによる加筆がありましたが[5]、虚偽出典とみなして除去しました。世界的に著名な建築物ですから事実ならニュースバリューとしては十分で、報知新聞でしか報じられなかったというのは奇妙です。

"National University of Malaysia" ("Petronas towers" OR "Petronas Twin Towers") "Tower 2" 2002

で Google 検索してもそれらしいページは全く出てきません。報知新聞には縮刷版が無いから嘘でも露見しないだろうという、悪質な虚偽情報の書き込みでしょう。--毒島みるく会話2021年5月15日 (土) 04:34 (UTC)[返信]

情報 おっしゃる通り、虚偽出典でしょうね。版番83140926の加筆には「報知新聞 2002年2月2日 夕刊」とあり、これは1949年廃刊の『報知新聞』のことではなく現存する『スポーツ報知』のことだと思われます。しかしG-Searchの新聞雑誌記事横断検索(1998年1月以降のスポーツ報知を検索可能)では記事がヒットしませんでした。そして検索してから気が付いたのですが、そもそもスポーツ報知』に夕刊はありません。--侵入者ウィリアム会話2021年7月8日 (木) 21:44 (UTC)[返信]