ノート:フロントエンド

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「コンパイル可能な下位の言語で記述されたソースコードへ変換」との記述で,Cfrontの例を挙げられていることについては,コンパイラ用語としては狭義すぎるかなと考えましたので,「中間形式への翻訳」という用法を追加しました。

「コンパイル可能な下位の言語で記述されたソースコードへ変換」自体を編集しようかとも考えましたが,前バージョンの記述自体を抹消してしまうことには異論がおありの方もいらっしゃると考えましたので,とりあえず追加して並記という形をとりました。

コンパイラに関して2項もあるのは冗長と考えますので,適当なマージ案がある方はお願いします。

なお英語版は,以下の語義となっています。

In compilers, the front-end translates the source language into an intermediate representation, and the back-end works with the internal representation to produce code in the output language.

--Rambler 2006年6月6日 (火) 18:50 (UTC)[返信]