ノート:フリクリ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Hello![編集]

This is a long shot, but I'm User:Litefantastic over at the English Wikipedia. We're currently trying to pass our version of the FLCL article to "featured" status, and to do that we need more release and reception information on its initial release, in Japan. If anyone reading this knows anything about that, and can speak English, and has some free time, we'd love to hear from you! -Litefantastic

When the product announcement was done in October, 1999, it was the next work of Neon Genesis Evangelion, so it gathered people's attention. However, it did not sell so much as understood from this article's long time stub. Because unfortunately the viewer of OVA is greatly few compared with television series anime. However, the content that music and the image unite received the high appraisal from people who had bought it. I'm sorry for my poor English. --ぷらなりあ(T/L) 2006年8月16日 (水) 12:26 (UTC)[返信]
Thank you! Can you direct me to a site that explains this in depth? -Litefantastic

かなり改変しています、改行などや誤字がありましたら修正お願いします、また著作権等に関しましてはアメリカ版wikipediaからの引用となりますのでそちらを確認ください。 [1]

出典加筆のお願い[編集]

はじめまして、ish-kaと申します。フリクリはファンとして拝見させていただいていましたが、自分でもいくつか加筆や雑草取りをしたいなとも思い、ノートへご挨拶に伺った次第です。

さて、フリクリの中身ですが、かなりいい線行ってるとは思いませんか?項目としては大体網羅できていると感じますし、あまり余計な(よくウィキペディアは何でないかなんていわれてしまうような)項目もないように思えます。加筆して質を高めていけば、秀逸な記事狙いもできるんじゃないだろうか?と個人的には思っています。

そこで、ここまで記事を育ててきた皆様にお願いがございます。概要や、備考の項目に、出典を明記していきませんか?(出典については俺ももちろん調査させていただきます。)この2項目に関しては特に(内容は必要と思われるし、問題ないと感じるのですが)出典がないために、このままだと(ウィキペディアとしては)不適切、と言われてしまうと思います。逆に言えば、ここに加筆を加えていけば、かなり充実したものになるのではないかと考えています。

いかがでしょうか?ご協力いただけないでしょうか。--ish-ka -s.i.b!- 2007年5月21日 (月) 04:14 (UTC)[返信]

了解です。どうやら編集していた際に入れ違いになってしまったようですが、ネット上で確認(法的に問題無いと思われるものを)できる範囲でいくつか外部参照リンクを追加しておきました。備考はほとんど私が書いたものなので、出典として適切なものを探しておきます(勿論どんどん追加していって下さって結構です)。--ベネット@蒸気抜き 2007年5月21日 (月) 08:39 (UTC)[返信]

ベネットさま、素早い対応ありがとうございます!かなり早かったので俺まだ文庫とか文献とか用意してないのはヒミツですが、リンク先、精査しますね。とりあえず俺も出典探せ次第追記するのと、雑草取り、キャラ・あらすじまわりを整備するところから始めて行きますね。{{要出典}}付けての洗い出し…までは必要ないかなとは思うのですが、どうでしょうか。ベタベタとタグ貼っていくのはあんまり好きじゃないのですが、必要とあらば。出典を探すにはポイント洗い出しておくと楽だとは思うのです…。--ish-ka -s.i.b!- 2007年5月21日 (月) 13:17 (UTC)[返信]

明日、時間がかけられそうなので、気になるところのブラッシュアップをします(たぶん概要とキャラクター)。フリクリズムを探して回ったんですが手に入らず…で、ベネットさまにお聞きしたいのですが、関連項目、少々関連が薄いかな?と思ったんですけれども。どうでしょう(EVAは分かりますが、でも鶴巻氏のページの方での紹介にしておくほうが良いかと。あとは…ちょっと分からなかったです。カモンつながり…かなあ)。それと申し訳ないことにrevしました。「だろうか」は百科事典としてキツいです…。せめて言い切り、かつ出典がほしいです。「そういうデザインにしたんだ」って答えてる記事とか。--ish-ka -s.i.b!- 2007年5月26日 (土) 11:54 (UTC)あ、revの件はベネットさま宛てじゃないです。ご報告まで、ってことです。一応補足まで。--ish-ka -s.i.b!- 2007年5月26日 (土) 11:56 (UTC)[返信]

お手間をおかけしてしまい恐縮です。確かに仰る通りだと思います。出典元はトークライブの鶴巻氏の発言[2]からなんですが、ウィキの項目としては蛇足でした。ご指摘の項目を削除したついでに新劇場版EVAを追加しておきました。作業が被るとあまり良くないので、ish-kaさんのブラッシュアップ完了まで私はひとまずここまでにしておきますね。あ、そういえばKOFのアンヘルについてですが…。どうします?エピソードに追加しようとしていた時期もあるんですが、後発のオマージュ的なものを挙げ始めるとキリが無くなると思い記述していません。ちょっとその辺について意見を聞かせてください。--ベネット@蒸気抜き 2007年5月26日 (土) 14:14 (UTC)[返信]
アンヘル…格ゲーネタには明るくないですが、知ってるし使ったこともあるのに知らなかった…なるほど。確かに、(軽くですが)調べてみたところ、そうなんでしょうね。CVが新谷真弓だったりせりふだったり…。公式のほうにも「あるキャラクターのオマージュ」ともされる表現があるから、項目としては欲しいところだと思います。関連項目か、備考が妥当でしょう(ちなみに、「備考」はタイトルを「後日エピソード」とかにすると、そういうところも載せられるので、項目名も妥当なものになると考えています)。ただ、載せるには(例えば)アルカディアだったり、KOFの設定資料集などで裏づけとって、こっちの記述に出典を掲示するとともに、アンヘルの方にも書いておく必要がありそうですね(アンヘルがハル子のオマージュである、という記述が存在しています)。それが満たされれば、まったく問題ない、どころかぜひあった方がいいと思いますが、どうでしょう?--ish-ka -s.i.b!- 2007年5月27日 (日) 05:02 (UTC)[返信]

どちらかというと漫画版の方が好きです。それについての加筆を希望します。--W.stuart 2009年3月31日 (火) 21:01 (UTC)[返信]

米国での評価など[編集]

このアニメ作品が、米国でそれなりの評価を受けているという点などについては、「{{独自研究}}」の点線棒引きの対象になっていましたが、Google検索可能な英文の出典を<ref>に加えて解消しました。{{複数の問題}}のタグ張りも目障りなので取りました。
ひとつ苦言を申し上げますと、IP:118.83.59.15会話 / 投稿記録 / 記録 / Whoisさんによる2012年8月22日の編集で「独自研究」をつけられたようですが、その日付でもこれらの出典は確認可能だったと思います。確認をおこなう気力がない、または、英語力がないというならば、英語圏に関する諸事情の内容について、みだりに「独自研究」のレッテルを張る行為は慎んでいただきたいと思います。{{要出典}}程度にしておいて、他人任せに検証を促してください。

さて、今回の編集内容と、留意点などを少し挙げます。

  • 当アニメ作品は、Anime Classics Zettai!: 100 Must-see Japanese Animation Masterpieces(2007)に掲載されているように、一部の情報筋では100選に入れられています。
  • 当アニメ作品を絶賛する論文を書いた Brian Ruh さんというのは、履歴サイトでみるように、学究肌の人で、 (Mechademiaという日本のポップカルチャーの学芸誌(peer-reviewed査読がされている)の編集委員の人でもあり、ポップカルチャーのウィキペディア記事ではなかなか得難いWikipedia:信頼できる情報源の基準を満たしている典拠と言えます。
  • 主張内容と、文献・記事の内容が合致することを確認できるように日本語に訳出して引用しています(その分バイト数が費やされていますが)。
  • 「また、カナダモントリオールで..で銅賞を受賞している。」の文は、出典がリンク切れのためコメントアウトされていたのですが、アーカイブページのarchiveurlを貼ることで復活させました。副典拠としてはIMDBサイト(英語版では{{IMDB}}テンプレートが存在)をつけています。できたらカナダ系の新聞の過去記事などを探し当てたかったのですが、2003年までさかのぼる記事には私はたどり着けませんでした。なので現段階では典拠がWP:RS条件を満たすには弱いとは感じます。私には初耳のファンタジア映画祭ですが、現在は赤リンクなれど英語記事(en:Fantasia Festival)は存在し、Google検索で50,000件はヒットしますので「特筆性WP:NOTE」の目安は果たしていると思われ、よって、その受賞も記事に掲載するに足るものと思われます。ただ、後で気が付きましたが/*受賞歴*/の節にも再度の記述があるので、記事トップあたりの記述は簡略化すべきかも。
  •  (The Year's Best Fantasy and Horror Seventeenth Annual Collection 2003 という年次のアンソロジーでも「フリクリ」の好意的な批評が乗っていますが、うまくプレビューが効かないので、記事には追加していません。

--Kiyoweap会話2013年11月9日 (土) 09:43 (UTC)[返信]