ノート:ニコニコ動画

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

名称変更があるようなんですが・・・[編集]

来月一日をもって、ニコニコ動画からniconicoに変更されるそうです。--KAMUI会話2012年4月27日 (金) 10:52 (UTC)[返信]

名称変更に伴う分割提案および改名提案[編集]

5月1日より、「ニコニコ動画」が「niconico」に改名しました。本来なら改名提案になると思われますが、「niconico」はかつての「ニコニコ動画」を指す名称であり、「ニコニコ動画」と言うサービスは「ニコニコ動画:Zero」にバージョンアップして存続しているので、分割提案としました。この分割提案に関して意見をお願いします。このため、「niconico」への改名提案をいたします。--ゆき2 (Talk / Contributions) 2012年5月1日 (火) 11:53 (UTC)改名提案に変更--2012年5月9日 (水) 08:08 (UTC)[返信]

賛成 「記事名には正式名称」を用いるというprincipalからも利用者の利便性としても賛成です。--にの会話2012年5月2日 (水) 09:54 (UTC)[返信]

コメントコメント依頼から来ました。提案者は、分割元記事と分割先記事(項目名含む)を最低節単位で案を示し、構想を共有すべきです。細部の議論はその後でないとスタートできませんし、案の変更は議論の過程においていくらでも可能です。もし、構想が描けない状態で提案されたのであれば、分割提案を取り下げ、改名提案に議題を変更するのが賢明でしょう。--ジャコウネズミ会話2012年5月6日 (日) 12:10 (UTC)[返信]

条件付賛成 もう少し詳しい提案趣旨が説明されるのであれば分割に賛成しますが、そうでないならひとまず改名提案から行なった方が良いと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録2012年5月8日 (火) 06:34 (UTC)[返信]

条件付賛成 ポータルとしての「niconico」と動画サイトとしての「ニコニコ動画」で記事を分けるのは賛成ですが、現状の「ニコニコ動画」の記事は「niconico 内のニコニコ動画」についてがほとんどを占めており、分割後の「niconico」にあたる内容がほとんど見受けられないように思われます。また、「niconico」への「改名」についても、この内容のままに改名するのは、記事名 (niconico) と内容 (ニコニコ動画がほとんど) がそぐわなくなるため反対です。--Hossy会話2012年5月10日 (木) 00:25 (UTC)[返信]

提案 議論が停滞しているようですが、改名にはHossyさんと同じ理由で反対です。
そこで、以下のような分割箇所の案の提示を以て、再度分割提案とすることを提案します。(セクションは編集時点での最新版2012年5月15日 (火) 20:37‎ (UTC)に基づく)[返信]

  • 1 概要 - 「ニコニコ動画」に残す。
  • 2 歴史 - 大半は「ニコニコ動画」に残すべき。利用者数に関する記述は「niconico」全体で共通なのでそちらへ。
  • 3 バージョン - 「ニコニコ動画」に残す。
  • 4 主な動画 - 「ニコニコ動画」に残す。
  • 5 システムと特徴
    5.1 動画 - 情報の更新が必要だが「ニコニコ動画」に残す。
    5.2 コメント機能 - 「niconico」全体で共通する部分が多く、ニコニコたるゆえんでもあるのでそちらへ。
    5.3 マイリスト機能 - 静画(お題)と共通の機能であり、静画(イラスト)などには類似の機能もあるが、現状は「ニコニコ動画」に残すべき内容。
    5.4 タグ機能・カテゴリ機能 - 特にタグ機能は「niconico」全体の機能なのでそちらへ。
    5.5 検索機能 - 「niconico」全体でほぼ共通の機能なのでそちらへ。
    5.6 ランキング機能 - 総合ランキングや、個々のサービスにランキングがあることは「niconico」にも記述できるが、現状は「ニコニコ動画」に残すべき内容。
    5.7 ニコニコ市場 - 「niconico」へ。動画との関連は画面レイアウト等に記述可能。
    5.8 ニコニコプレミアム - 利用者アカウントに関するサービスなので「niconico」へ移動。ただし、低画質モードに関する情報やニコニコ動画におけるメリットは「ニコニコ動画」に残す。
    5.9 ニコニコポイント - サービス全体での利用に用いられるので「niconico」へ移動。
    5.10 決済方法 - 同上。
    5.11 機能の変遷 - 「ニコニコ動画」に残す。ただし、動画以外のサービスの概略と開始時期は「niconico」にも必要かと。
    5.12 画面レイアウト - 「ニコニコ動画」に残す。
    5.13 メンテナンス - 情報の更新が必要だが「ニコニコ動画」に残す。
    5.14 投稿した動画が削除された場合 - 「ニコニコ動画」に残す。
  • 6 ニコニコ動画モバイル - モバイル版はいまだにポータルとして「ニコニコ動画モバイル」を名乗っているので、微妙ではあるが「niconico」へ移すべきか。
  • 7 運営上の問題点 - 情報の更新は必要だが「ニコニコ動画」に残すべき内容。サービス間にまたがる問題点を今後追記するなら「niconico」が適するか。
  • 8 ビジネスモデル - 動画サービスとは切り離されたものが多いので、「niconico」に移す。
  • 9 関連商品 - 現在掲載されているものに限れば「ニコニコ動画」に残す。
  • 10 脚注
  • 11 関連項目 - 「ニコニコ動画」と関わりの深いサービスの列挙なら残しても問題ないかと。
  • 12 外部リンク - 大半は「niconico」に移し、「ニコニコ動画」の外部リンク節でその旨を案内。

「残す」という表現を使ってしまいましたが、もし分割することになっても、履歴を「ニコニコ動画」「niconico」のどちらに継承させるかという問題も生じうると思います。また、セクション分けや古くなってしまった情報については、改名・分割提案とは関係なく再考の余地があると感じます。

分割することによるメリット
記事容量の軽減。
ポータルとしての「niconico」と動画サイトとしての「ニコニコ動画」の区別がつきやすくなる。
分割することによるデメリット
サービス総称も「ニコニコ動画」だった時代の情報を「niconico」に移してしまうと混乱が生じやすく、検索性が落ちてしまう(「ニコニコ動画」から「niconico」の該当箇所へのリンク整備が必要になる)。

長々とすみません。以上です。--Tkmkzノート投稿 2012年5月28日 (月) 08:20 (UTC)[返信]


コメントニコニコ動画の改名は反対です。この記事は大半が「ニコニコ動画:Zero」についてです。「niconico」では内容がそぐわなくなるため反対です。
Template:ニコニコ動画を「Template:niconico」への改名と、Category:ニコニコ動画を[[:Category:niconico]に改名は賛成です。
またniconicoへの分割について、当記事ニコニコ動画から引用できる部分はあるもののniconico全体を構成するまでには至らないと思います。
こんな内容で分割と言っても内容を構成できず、躊躇してしてしまいます。
niconicoについては、運営会社のニワンゴ#サービスの記事にでも加筆し、増えたらニワンゴから分割すればいいと思います。--Cheesec会話2012年6月10日 (日) 17:35 (UTC)[返信]

取り下げ 議論停滞により、長期間意見が無かったため、取り下げとします。ただし、何かしらの考慮はすべきだとは思っています。--ゆき2 (Talk / Contributions) 2012年7月17日 (火) 11:31 (UTC)[返信]

古い情報の更新及び不要部分の削除[編集]

現在ニワンゴは、ドワンゴに吸収合併されニコニコを運営しています。ところが、Wikipediaではニワンゴが今も運営しているかのような記述がされています。これらは、変更する必要があります。 過去にニワンゴが運営していたという記述はしますがニワンゴの記述を一部ドワンゴに変更します。その他、過剰なCMやスポンサーに関する記述。--以上の署名のないコメントは、Good2016hey会話投稿記録)さんが 2016-04-07T17:24:21 (UTC) に投稿したものです(Mirinano会話)による付記)。

  • 過剰な詳細及び内容の記述を除去しました。まず、ニコニコ動画は動画共有サイトです。日本で一番利用されているYouTubeのページと比較するとニコニコ動画の方が倍近く内容が多いのです。不要な内容を除去した今でも比較すればその差は歴然です。しかし、安易に内容を除去出来ないため明らかに不要な内容のみ除去しました。--Good2016hey会話2016年4月8日 (金) 17:43 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

ニコニコ動画」上の16個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 23:22 (UTC)[返信]

名前変わるよ[編集]

ニコニコ録画だって Wiki20071004会話2020年1月18日 (土) 05:20 (UTC)[返信]

ニコニコ録画に名前が変わるとの情報はどこにあるのでしょうか。調べましたがそのような情報はなかったのですが。--リボンちゃん会話2020年1月18日 (土) 05:28 (UTC)[返信]

ニコニコのバージョン変わったのですが…[編集]

ロゴの画像新しくなってない気がするんですが… Eu0330会話2020年10月31日 (土) 13:11 (UTC)[返信]

ニコニコの機能に関する記事の統合提案[編集]

これらの記事は元々は私が作成した記事ではありますが、今改めて考えると機能の1つなので、以前ニコるくんが統合されたのと同じようにこの記事へ統合した方がいいと感じました。そのため、これら4つの記事について、当記事への統合を提案いたします。なお、ニコニコプレミアムとニコニコポイントは既に当記事でも記述がありますので、一層統合が必要ではないかと思います--K2-18会話2021年7月6日 (火) 02:53 (UTC)[返信]

チェック 統合しました。--K2-18会話2021年7月14日 (水) 06:59 (UTC)[返信]

関連記事に関して[編集]

弾幕に直接リンクを貼るのではなく弾幕#ネット用語としての「弾幕」または弾幕#弾幕(ビデオ)のどちらかに貼るべきかと思いましたが、どちらにすべきか悩みましたので、質問という形で話題の追加を行いました。

できれば変更していただけるとありがたいです。--利用者:Halsame(砂場///会話///メール) 2021年11月23日 (火) 10:07 (UTC)[返信]

マイリストについて[編集]

〜略〜メールで通知する機能(メール通知機能は2009年10月1日にサービス終了)もある。ですが,ここの,「もある 。」は現在進行形か,現在形ですので,変更すべきだと思います。--Imoyokan-scratch会話2021年12月9日 (木) 02:33 (UTC)[返信]

ニコニコ大百科との分離[編集]

ニコニコ大百科に関する記事と分離すべきです。--同盟軍会話2024年2月9日 (金) 13:52 (UTC)[返信]