ノート:デビッド・ジョーンズ (百貨店)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名と曖昧さ回避の整理[編集]

これまでデビッド・ジョーンズ(David Jones)といえば、日本語版ではパンアメリカン航空の極東地区広報担当支配人(大相撲の「ヒョーショージョー」の人)の記事がありましたが、本件記事の登場に伴い記事の改名および曖昧さ回避の設置が必要になりました。英語版のen:David Jonesを見ると、パンナムのその人に関する記事はありませんが、その他の人物に関しては多数の候補があり、日本語版の受け皿として先程デビッド・ジョーンズ (パンアメリカン航空)へ移動させていただきました。 そこで空き家となっているデビッド・ジョーンズが曖昧さ回避となるので、本件記事を改名することも考えられますが、その場合は

  • デビッド・ジョーンズ (百貨店)
  • デビッド・ジョーンズ・リミテッド
  • デビッド・ジョーンズ (その他の識別名)
  • 改名不要

のどれがふさわしいか、御意見をお願いします。

なお本件記事は新人の編集者が作成されたことを考慮して、決定しても少なくとも1週間程度を周知期間としたいと思います。--Comyu 2006年12月17日 (日) 12:56 (UTC)[返信]

作成者のKeidavisです。本当に素人なもので、いろいろご迷惑をおかけしております。申し訳ございませんでした。 加筆をしてくださった方々には、本当に心から感謝しております。私もタイトルの改名には大いに賛成でございます。*デビッド・ジョーンズ (百貨店)が 個人的にはより分かりやすいのではないかと思います。これからいろいろ勉強していきます。よろしくお願いいたします。

Comyuさん、早速のご提案ならびに同名の他項目の移動や曖昧さ回避ページの作成、大変ありがとうございます。さて本件に関して私見ですが、Wikipediaの本来の姿からすると“記事名には正式名称をもちいる”こと (「デビッド・ジョーンズ・リミテッド」)が適当だろうと思います。ですがパンナムのデビッド・ジョーンズの記事名を「デビッド・ジョーンズ (パンアメリカン航空)」という形式にしていることを踏まえて、本件記事名は「デビッド・ジョーンズ (百貨店)」とするとよいのではないかと思います。またKeidavisさんがこの場でご意見を述べていただいたこと、とても嬉しく思います。ぜひ今後もがんばって下さい。こちらこそよろしくお願いします。---ユーリ 2006年12月18日 (月) 13:55 (UTC)[返信]
ありがとうございます。ではお二方の御意見をふまえて改名後の名称は「デビッド・ジョーンズ (百貨店)」とし、対抗案のデビッド・ジョーンズ・リミテッドはリダイレクトといたします。--Comyu 2006年12月18日 (月) 15:28 (UTC)==[返信]
了解いたしました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。---ユーリ 2006年12月18日 (月) 15:35 (UTC)[返信]