ノート:テルマエ・ロマエ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

登場人物節の整理 2012[編集]

現在の記事の登場人物説明は、「名前がはっきりしている人物には説明があり、していない人物には無い」といういびつな状態だと思います。説明がある「吉田」と説明のない「ショールームの女性(クラゲの人)」の間で著しい差があるとは思えませんし、むしろ名前のはっきりしていない「東林館の従業員一同」の説明があった方が有用とも思えます。

このような考えから、以下のことを提案します。

  • 主要でない人物の説明を除去及び省略。「除去」は具体的には、ローマ時代は「レピドゥス」「セウェルス」「セルギアヌス」を丸ごと除去、現代日本は「松平梅吉」「吉田」を丸ごと除去。「省略」は具体的には、ローマ時代は「リウィア」を記事整理して省略(名前のみを「ルシウス・モデストゥス」に組み込む)、現代日本は「武内組々長」を記事整理して省略(名前のみを「小達さつき」「小達鉄蔵」に組み込む)。

「ハナコ」や「圭介」は、現時点では整理が難しいので後回しにします。「伊藤温泉の人々」のような節が出来れば、リスト形式ではなく文章の中で説明できると思うので、その時点で解体すれば良いと思います。

特に意見がなければ1週間後をめどに編集したいと思います。--Starchild1884会話2012年11月23日 (金) 23:00 (UTC)[返信]

(追記)上記提案後に加筆された「セルギアヌス」を除去対象に加えました。--Starchild1884会話2012年11月24日 (土) 21:50 (UTC)[返信]

  • (一部反対)少なくとも「吉田」についてはストーリーの進行上でルシウスと深く関わっていますし、現代日本でルシウスと同じ問題を抱えている彼の存在がなければ問題の解決が有り得なかったわけですから、「ショールームの女性」と全く同様の扱いというのは厳しいのではないでしょうか。前者と後者では「ゲスト」と「モブ」くらいの差があるような感じがします。--御蒲田弓之助会話2012年11月24日 (土) 07:07 (UTC)[返信]
コメント では「ショールームの女性」ではなくて「オンドル小屋の人々」であったらどうでしょう。オンドル小屋のエピソードは改変されていますが映画版終盤のメインイベントでもありますし。
言葉は通じずとも心は通じた「吉田」は重要なエピソードだと言えなくもないのですが、登場人物としてではなくエピソードとして紹介した方が良いのではないかと思うのです。もっとも1話~数話完結だった概ね単行本3巻までのエピソードの全てを載せるのもどうかと思いますが。
ルシウスに統合では駄目でしょうか? 「現代日本で浴場建設の技師と出会った際は、言葉は通じないながら同じ技師として身振り手振りや絵で意思疎通し、お互いにインスピレーションを与えあった」などで充分な気もします。--Starchild1884会話2012年11月24日 (土) 21:50 (UTC)[返信]
コメント難しいところですね。「オンドル小屋の人々」に限らず、「与作のおじいさん」とか出し始めたらきりが無いのは分かるのですが、吉田技師登場の回で初めて「月の女神ディアナ」というキーワードが出てきて、それがそのまま伊藤温泉編(さつき登場から一貫しているルシウスによる呼び名)に繋がっているような気もするのです。その辺も含めてうまく説明できれば、統合にも反対はしません。--御蒲田弓之助会話2012年11月27日 (火) 00:33 (UTC)[返信]
コメント 確かにディアナで繋がっていると言えなくもないですね。難しい。
ひとまず「吉田」に関しては、異論もあることから編集を先送りにします。その他の部分について問題なければ、それに関しては予定通り編集しようと思います。--Starchild1884会話2012年11月27日 (火) 21:48 (UTC)[返信]
対処 ひとまず第一段階として、「レピドゥス」「セウェルス」「セルギアヌス」「松平梅吉」をコメントアウトしました。「吉田」は保留。引き続き意見募集します。--Starchild1884会話2012年12月3日 (月) 23:09 (UTC)[返信]
コメント吉田も現状ではコメントアウトで良いと考えます。重要なエピソードというのも編者の主観に過ぎず独自研究の畏れがあるためです。公式に出版された(国会図書館に収納されるような)書籍において、吉田のエピソードが語られ、それを担保として重要、主要人物であるとするのでないなら、1話/1エピソードのみの登場人物に過ぎません。--KoZ会話2013年3月1日 (金) 04:13 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

テルマエ・ロマエ」上の7個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 01:19 (UTC)[返信]