ノート:ゼロ除算

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

コロンによる字下げは記事ページでは使わないの修正に対するリバートについて[編集]

理由が不明のため憶測になりますが、数学分野の記事で : による字下げが慣習にされているからでしょうか。ですがそれは数式についてですので、今回の修正には当たらないと考えます。もしくは、修正箇所が箇条書きに当たらないと言う意図でしょうか?確かに引用文の方が相応しいかもしれません。--影佑樹会話2017年11月3日 (金) 08:56 (UTC)[返信]

コメント コロンによる字下げはしていません[1]新規作成 (利用者名) 会話2017年11月5日 (日) 01:08 (UTC)[返信]
失礼いたしました。要約からリバートと勘違いしておりました。適切な修正ありがとうございました。--影佑樹会話2017年11月5日 (日) 01:47 (UTC)[返信]


ウルフラムアルファでは[編集]

1/0は∞、0/0は未定義となっているようです。2021年4月24日 (土) 13:38 (UTC)

0/0の表記[編集]

この誤謬は、暗黙のうちに 00 = 1 であるかのように扱っていることから生じる。とありますが 00 = 1 を 0/0=1 に書き換えてもいいのでしょうか。 私は現在 googlechrome で閲覧していますが%に見えます。--中佐む会話2022年2月1日 (火) 02:41 (UTC)[返信]

記事のない紐付け「有限数」について[編集]

初期の試み」節において、「有限数」なる記事のない紐付けを見つけたのですが、「有限数」とは無限小数のように小数点以下の桁数が無限でも大きさが有限である数か、桁数が有限である数のどちらだと思いますか。

もし、前者であれば実数となりますが、後者であれば「有限小数」などと適切な紐付けを張るのが良いかと思いますが、文脈からして、またその私としての直感的な意味合いも考慮すると「実数」と張り替えるのが適切だと思われますが、いかがでしょうか。

Googleで「有限数」と検索しても、エンジンが「有理数」と混同してしまい、そちらが表示される事態となっております。「有限数」に関する記事もjawpで立項されていないことから、似た、もしくは同一の意味を持つ項目が存在するのか、はたまた単に誰も作成しようともしていないのか。(英語版にはあります。)

また、この記述には出典が示されていません。

何方様か対応できる範囲でもよいですので対応をお待ちしております。--

湯崩正海会話 / 投稿記録 / 記録
ゆくずしまさうみ

2023年11月9日 (木) 08:49 (JST) 2023年11月8日 (水) 23:49 (UTC)(よく読むとGoogleの紐付け表示が「有理数」になっていたので、修正しました。)--

湯崩正海会話 / 投稿記録 / 記録
ゆくずしまさうみ

2023年11月9日 (木) 11:41 (JST) 2023年11月9日 (木) 02:41 (UTC)

返信 結論から申し上げると、そのどちらも正しくないと考えられます。
  1. 問題の記述は6~7世紀の古代インドの数学者ブラーマグプタの引用であるということに最大の注意が必要です。除算と分数の話をしていることから、おそらくこの「有限数」とは「有限の正整数」を指していると考えられます。ひょっとしたら有限の実数まで考慮に入っているかもしれませんが、その仔細を記述するには史学的な出典を要求されるでしょう。
  2. 履歴を確認すると、この節および引用文は英語版からの訳出です。そこで英語版の記述を確認すると、問題の部分はand the finite quantity as denominator.と記載されています。単純に訳す限り、有限数が指している内容は「有限の数量」以上はあまり読み取れません。
  3. リンクの追加については2014年にIP利用者によって追加されたことが確認できますが、意図はよくわかりません。見慣れない用語があったので半ば機械的にリンクを追加したように見えます。
以上を総合して考えると、単純にリンクを除去するというのがよいだろうという結論に至ったため、リンクを除去しました。この「有限数」という語は引用文の中の単語であるという性質上、明白な誤りでない限りは勝手に変更することは憚られます。英語版の出典が日本語訳されているようなので(ロバート・カプラン『ゼロの博物誌』ISBN 978-4309251578)、これを確認することでより適切な文章にできるかもしれません。-- Merliborn (会話) 2023年11月10日 (金) 14:25 (UTC)[返信]
返信 私も初めて見た表現であり、出典がないと勝手に改変するのはいかがなものかと思い、意見を募るためにコメント依頼を提出しました。「有限な数」、つまり、無限ではない数だと思い、ひょっとしたら「実数」などではないか、というふうに頭をよぎりました。紐付けの除去については感謝です。『ゼロの博物誌』については図書館で探してみます。--湯崩正海会話 / 投稿記録 / 記録
ゆくずしまさうみ
2023年11月11日 (土) 07:47 (JST) 2023年11月10日 (金) 22:47 (UTC)