ノート:ジョジョの奇妙な冒険 (対戦型格闘ゲーム)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

必殺技の記述について[編集]

記事の総容量は32kb以下を推奨とするwikipediaですが、現在この記事は54kbにまで膨れ上がっています。そこで必殺技の項目、PS用CPUキャラクターやダービィなどの記述を削除または移転する、もしくは全記事の簡略化を提案します。 以前の議論において、格闘ゲームに必殺技の記述が無いのは不親切と言う意見を先ほど拝見しましたが、wikipediaのゲーム記事にて作品とキャラクターを並べて表記する場合は必殺技などの記述を抑えるのが一般的です。作品の概要、基本的なシステムだけ抑えれば百科事典としての役割は担える物だと考えます。この意見について皆さんの意見を拝領したく思います。--454588899222a 2007年2月3日 (土) 20:36 (UTC)[返信]

私も以前は勘違いしていたのですが、総容量を32kb以上すべきだとしているわけではありません。wikipedia:ページサイズにはこうあります。
この警告は、32キロバイトを超えた記事は必ず別ページに分割しなければならないという意味ではありません。節編集機能を用いて見出し単位でのテキストの大きさが32キロバイトになるようにするべきということです。
つまり、節に分割されていないなら、いくつかの節に分割すべきですが、本記事は既に17以上の節に分かれているので問題はありません。あるいは、ネスケ4.76以前では「節単位の編集をした方がいい」、というだけです。
もちろん、容量が大きくなればその分、回線やPCの環境によっては表示に時間がかかる場合もありますから、分割、スリム化を考えるのは妥当だとは思いますが、内容を削ってまで容量削減するというのは本末転倒です。技の記述は60.33.199.13さん、221.191.168.217さん、Duckingさんをはじめとした多くの方によって、非常に見やすく工夫して編集されたものですし、格闘ゲームの記事としては分かりやすく便利なので、削除には反対です。
Wikipedia:秀逸な記事にも40KB以上の記事はいくらもあります。キリスト教(59KB)、日本(113KB)、アメリカ合衆国(70KB)。--MIK 2007年2月6日 (火) 09:13 (UTC)[返信]