ノート:ザ・ロック (映画)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

唐突に映画の導入部を書かれても・・・。0null0 08:17 2003年12月11日 (UTC)

はい。--以上の署名のないコメントは、Yaguruma会話投稿記録)さんが 2012年8月6日 04:28 (UTC) に投稿したものです(mahiran会話)による付記)。

記事全体の構成について[編集]

日本語翻訳スタッフ中心の記事構成を、「プロジェクト:映画/映画作品スタイルガイド」に沿って修正しました。修正前の版はこちら。修正後の版はこちら。具体的には「キャスト」の表に、日本語版、テレビ放映版スタッフの記述が混ざっており、「スタッフ」項へ移動しました。

しかし、それでも「日本語スタッフ」、および一次資料(映画)に基づく「登場人物」の項目が記事(ページ)の大部分を占めており、一方で映画記事の百科事典として求められる「製作」「評価」の項目がありません。そこで、日本語版や登場人物への偏りなど、修正・圧縮案を下記に項目ごと提案いたします。なお、「製作」「評価」「音楽」の項目は、私自身にて追々加筆する予定です。--ContinentalGT会話2017年8月22日 (火) 14:42 (UTC)[返信]

「あらすじ」の修正[編集]

現状はこちら。起承転結の「起」と「承」までしか記載がありません。あらすじについては「Wikipedia:あらすじの書き方」の基づき、全体のストーリーが分かるようにプロットで記載し、1500~2500文字に収まるように修正を提案いたします。「起」と「承」を圧縮、シールズが包囲殲滅されるあたりが「転」、クライマックスが「決」という感じで修正・追記予定。一定期間経過後、私自身で作業を行う予定ですので、反論・コメント等ございましたらこちらにお願いします。--ContinentalGT会話2017年8月22日 (火) 14:50 (UTC)[返信]

チェック - あらすじを起承転結に、圧縮・修正・追記しました。--ContinentalGT会話2021年4月10日 (土) 22:21 (UTC)[返信]

「登場人物」の圧縮[編集]

現状はこちら。ページ全体の半分近くを「登場人物」が占めている状態です。記事が発展するのは良いことです。しかし一次資料(映画)に基づく作品内容寄りの記載を詳述することは百科事典では推奨されていません。「スタイルガイド」においても「登場人物を一覧にすることもできますが、登場人物に関する説明はリストにせずに「ストーリー」内で必要最小限に留めることが推奨されます。記述するのは主要な登場人物のみで、すべての人物を紹介するものではありません。主要登場人物ではないものも含む完全なキャストの一覧は映画のデータベースサイトにまかせましょう」と記載があります。よってスタイルガイドに沿い、登場人物の記載を圧縮、脇役の除去を提案したします。具体的な手順、内容は下記。

①主要人物の3人は残し、トリビア的な記述を除去。
②「FBI」からは、ジェームズ・ウォマックだけでいいでしょう。
③「アメリカ海兵隊員」からは、トム・バクスター少佐だけでいいでしょう。
④「Navy SEALs」からは、チャールズ・アンダーソン中佐のみ残し。
⑤「その他」除去。
⑥項目名を「主な登場人物」に改名。小見出しの除去。

以上の6名を、主要人物として残します。脇役は記載すればきりがないので、データベースサイトにまかせましょう。 一定期間経過後、私自身で作業を行う予定ですので、反論・コメント等ございましたらこちらにお願いします。--ContinentalGT会話2017年8月22日 (火) 15:14 (UTC)[返信]

チェック - 特にコメントも無いので、上記に基づき修正しました。修正前の版はこちら、修正後の版はこちらを参照ください。本作に限ったことではありませが、脇役の詳述はきりがありません。百科事典らしく、一定の基準をもって記載いただきたいと思います。--ContinentalGT会話2018年1月6日 (土) 17:31 (UTC)[返信]

「キャスト」表の圧縮[編集]

現状はこちら。スタイルガイドでは表自体推奨されていません。本当は上記「登場人物」に、「役名」「声」を追記するのが望ましいのですが、「テレビ放映」の声優が詳述されているので、表はこのまま残すしかないかと。

しかし、脇役が多すぎます。「登場人物」の圧縮提案で上述したとおり、百科事典ですので主要キャストに絞るべきでしょう。しかし「主要」の解釈を巡ってしばしば議論が起こりますので、今回は「脇役の除去」のみ提案いたします。「ホテルの床屋パウロ」「バイクに乗った若者」「海軍基地で死亡した海兵隊員」・・・これってエキストラのレベルですよね?俳優ですらないかも。具体的な手順、内容は下記。

残す基準・・・現時点で「俳優」のリンクが青字(立稿済み)の役は残す
消す基準・・・現時点で「俳優」のリンクが赤字(未立稿の俳優)の約は除去

※ただし、フライ大尉は「グレゴリー・スポールダー」が赤字で未立稿俳優ですが、劇中での役割・インパクトが大きいので例外として残す。 ※現時点=作業する日時

一定期間経過後、私自身で作業を行う予定ですので、反論・コメント等ございましたらこちらにお願いします。--ContinentalGT会話2017年8月22日 (火) 15:28 (UTC)[返信]

チェック - 特にコメントも無いので、上記に基づき修正しました。修正前の版はこちら、修正後の版はこちらを参照ください。本作に限ったことではありませが、脇役の詳述はきりがありません。百科事典らしく、一定の基準をもって記載いただきたいと思います。
なお、表を圧縮後、それまで「日本語声優」を中心とした並び順を、「所属」という項目を儲け、作中の「役割」を中心とした順に並び替えました。--ContinentalGT会話2018年1月6日 (土) 17:33 (UTC)[返信]

「スタッフ」の修正[編集]

現状はこちら。問題は「テレビ放映」のスタッフです。初回放送のスタッフなのでしょうが、テレビ放映は同じ放送局でも放送回が違えば、スタッフ(声優も)変わるはずです。出典が無いため確認もできません。2000年代前半に次々と立稿された映画記事全般において言えますが、おそらくですがテレビ放映を録画した声優オタクさんたちが、スロー再生、一時停止等でエンドロールから拾った記述なのでしょう。個人的な憶測ですが、出典が無いため確認する術がありません。現在では「テレビ放映を見た」は出典として認められておらず(Template:TVWATCH参照)、「テレビ放映のネット動画を見た」というのもそもそも違法アップロードなので論外です。独自研究として削除されても仕方ないでしょう。また、初回テレビ放映の日本語版スタッフの記述が、多くの閲覧者にとって有益な情報とは思えません(出典があれば別ですが)。

以上の理由から、テレビ放映に関する「声優」「スタッフ」を除去したいのですが、せっかく時間をかけて書いたのですから、そこは執筆された方への敬意をこめて、今回はテレビ放映スタッフを、項目を分離することで対策としたいと思います。具体的な手順、内容は下記。

①日本テレビ、テレビ朝日、TBSの記述を、「スタッフ」節から分離
②「テレビ放映」という見出しを設けて、そこへ移動。情報はそのまま残し内容を整理。

一定期間経過後、私自身で作業を行う予定ですので、反論・コメント等ございましたらこちらにお願いします。--ContinentalGT会話2017年8月22日 (火) 15:45 (UTC)[返信]

チェック - 特にコメントも無いので、上記に基づき修正しました。修正前の版はこちら、修正後の版はこちらを参照ください。
なお、修正してみてやはり思うのですが、「テレビ放映スタッフ」の詳述がふさわしくないと思います。下記に理由等、再度提起します。--ContinentalGT会話2018年1月6日 (土) 17:36 (UTC)[返信]

「テレビ放映スタッフ」の除去[編集]

現状はこちら。下記の理由で、「スタッフ」項の、「テレビ放映」項目の除去を提案します。

(1) Wikipedia日本語版であり、Wikipedia日本版ではない。『Wikipedia:日本中心にならないように』に記載のとおり、日本のテレビ放映のスタッフや制作会社など、マニアックな情報を記載するのは、もろに「日本中心」と言わざるを得ない。
(2) 出典が無いため、情報の正確性を確認できない。

「キャスト」項のテレビ放映声優についても同様のことが言えますが、声優はもともと表にまとまっているので、とりあえずそのままにします。「スタッフ」項についてのみ、上記のとおり除去提案です。

なお、映画スタッフやソフト吹替えスタッフは、ソフトを見れば確認が出来ますので、この限りではないと考えます。

一定期間経過後、私自身で作業を行う予定ですので、反論・コメント等ございましたらこちらにお願いします。--ContinentalGT会話2018年1月6日 (土) 17:47 (UTC)[返信]

チェック - コメントもございませんでしたので、上記のとおりテレビ放映スタッフの記事を除去しました。編集前の版はこちら。編集後の版はこちら。なお、上記編集前の版において、Ryoma123さんがテレビ放映スタッフを、「スタッフ」項から「キャスト」項へ戻していました。記事冒頭に告知も挿入していましたし、こちらの議論に気付いていないか、無視されたのか、いずれにせよ残念です。取り消しや差し戻しを行うと、編集合戦になりますのでご注意ください。--ContinentalGT会話2018年5月12日 (土) 23:38 (UTC)[返信]