ノート:コランダム

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ついでに「アランダム」も書いて下さい。

研磨剤ですね。
アランダムは合成鉱物で、もとは Norton社製のコランダム質研磨剤の商品名(らしい)。現在はコランダム質研磨剤の一般的名称といて使用される。岩石薄片などを製作するときには必須(違)。
しかし!、アランダムと合成コランダムは違うものという話を聞いたことがあるんですが、本当はどうなんでしょう? -- Tawara m 2004年10月9日 (土) 17:57 (UTC)[返信]

コランダムは鋼玉という鉱物の英名であり、宝石名ではありません。そのうち手を入れると思いますが、後回しになるかもしれないので、メモしておきます。 -- Tawara m 2004年10月9日 (土) 17:57 (UTC)[返信]

名称を鋼玉に変更したい[編集]

名称を鋼玉に変更したいと思うのですがいかがですか?理由としては、できる限り和名でタイトルをつけたほうが良いと思うからです。いかがでしょうか。ご意見をお待ちしております。 -- Tawara m 2004年10月9日 (土) 18:45 (UTC)[返信]

自分の持ってる百科事典には「コランダム」で載ってました、このままでいいんじゃないでしょうか。
どっちでもいいかなと思うんですが、統一性があったほうがよいかなと。
あと、気力の波が数ヶ月周期なので放置状態になってしまっていて申し訳ないです。Tawara m

「ルビーとサファイアが同じ鉱物であるということがわかったのが1983年のことで、コランダムという名称に統一されたのは1798年のことである。」とありますが、1983年と1798年というのはものすごく開きがあるような気がします。また、この文章では名称が統一されてから同じ鉱物であることがわかったようにも取れます。これで合っているというなら構いませんが、なんとなく気になったもので。

日・英・独・仏語のウィキペディアに、「結晶成長法」的な項目を見つけられないので、厚かましく、この本文に入れました。不完全です。ゾーンメルティング、CVDなども含め、どなたか、「結晶成長法」の総論を纏めてくださったらいかがでしょう。その場合、この本文の当該箇所はボツ。Hinonbey 2006年8月16日 (水) 05:49 (UTC)[返信]