ノート:クラウトロック

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

出典などについて[編集]

Gustavさんの今回の編集・改名について、いくつか申し上げなければなりません。ご相談や提案もあります。 出典というか底本は、参考図書に挙げてある『ドイツのロック音楽』です。私が行った作業はこの本の序章(p25-41)を要約しただけのようなものです。著者の明石政紀は、この本のプロフィールによると横浜及び伯林に在住し、著述、翻訳、音盤制作、音楽行為などを行い、著書に『第三帝国と音楽』(1995年)があるそうです。

またこの人の名前は1981年発行の『フールズ・メイト』Vol.20にも独語通訳という肩書きで見ることができます。ついでに、そのころ同誌ではドイツのロックを「ジャーマン・ロック」と呼んでいます。当時私は高校生で、この本のほかにも「ロッキング・オン」「ロッキンF」「ZIG ZAG EAST」「ロック・マガジン」など色々なロック誌に目を通していましたが、「クラウト・ロック」という言葉は見たことがなかったです。「クラウト・ロック」という言葉は1990年代に知って、「ジャーマン・ロックのことをいまはこう呼ぶのだ」と思い、慣れるように努力しました。

「クラウト・ロック」とあえて中黒(・)つきの項目としたのは、この人の表記に従ったためです。中黒のある・なしで微妙なニュアンスや表現の違いがあり、私は中黒つきを選びました。

--Otkoyg 2010年3月4日 (木) 10:30 (UTC)[返信]