ノート:カレーライス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

Template:Press


香りづけ米[編集]

サフランジャスミンによる香りづけインディカ米を使うアジア料理店も増え」とありますが、サフランライスはサフランを炊き込んだ飯であるのに対して、ジャスミンライスというのはタイの香り米の一種(後から香りをつけたものではない)の通称であり、これを書いた方は両者を混同していらっしゃるのでは? --死郎会話2015年6月4日 (木) 12:59 (UTC)[返信]

失礼しました。混同するまでもなく知ってはいたのですが、つい前後の見境のない「推敲」に憤ってそのまま前の文章を復活させてしまいました。事実関係を正すのではなく、ただの文章の趣味で「推敲」する人物はまったく腹立たしいものですが、それにつられてはいけませんね。申し訳ありません。--港町奉行会話2015年6月9日 (火) 03:51 (UTC)[返信]

一ユーザーさんに答える[編集]

2017年7月9日より編集に加わられた一ユーザーさんの文章を拝見、残念ながら三度にわたり大部分を削除しましたが、そのことについての「議論」を求めておいでなのでお答えいたします。もっとも「議論」という体を為すかには疑問ではあるので、本来ユーザーさんのノートに指摘させていただきたきたかったのですが、ハンドルネームをお持ちでないので残念ながらこちらにしたためます。

  • 引用先の文章をご自分のことばに噛み砕くことなく、コピー&ペーストを行われるのはおやめください。場合によっては犯罪となることです。
  • 他愛のないことを書かれるならともかく、定義や、命題の明らかな否定を出典もなく重ねておいでですが、これは独自研究と判断され、即刻削除の対象となります。ご注意ください。意見や説が見い出される場合には必ず出典を添えることが鉄則です。「一部の文献等で…ように書いている物もあるが誤りである」「…という人もいる」「…という意見がある」「…という批判もある」などというフレーズなど絶対的にソースが求められます。
  • その他、読者の利用に最適な文章の量もお考えいただきたく思います。コンパクトにまとめるのも編集者の能力であり、一般人にとっての平易な利用に役立ちます。

以上、お心にとめてください。--港町奉行会話2018年3月5日 (月) 15:11 (UTC)[返信]