ノート:オウガバトルサーガ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

本項目では記事中に大量の引用がありますね。それ自体の是非(引用と言えるかどうか)という問題もありますが、まずはGFDLにとっての不都合(※)が予想されます。

※:現在の版で引用の成立条件を満たしていても、GFDL下でリリースすると自由に改変されうるため、引用の成立条件を失うおそれがあります。

採りうる方法は3つほどあると思います。

  1. このまま様子を見る。(ただし引用の成立条件を満たしていない可能性は要確認。)
  2. 引用が行われている版を「特定の版の削除」を行う。
  3. 全削除して最初から書き直す。

1が一番穏便な方法ですが、現在の状況では記事中で「従」の位置付けにあるとは思えず、引用の条件を満たしているかどうか自体に疑問があります。 2は一番理想的ですが、残されるべき元々の記事に、そんなに情報がありません。 3は「疑わしきは避ける」というウィキペディアにとっての安全路線であり、その反面、情報が少ないとは言えこれまでの履歴を失うことになります。

私個人は、GFDLに合わない点を理由に 3 の方法を採り、一から記事を発展させていくのが良いのではないかと思っています。

他の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 - Gombe 2004年11月9日 (火) 03:59 (UTC)[返信]

抜粋が主になってしまっています。引用の要件を満たしていないでしょう。抜粋以外は作品一覧だけですし。Tietew [Talk] 2004年11月9日 (火) 04:06 (UTC)[返信]
やはりそうですよね……
残念ですが、削除依頼に持って行くことにします。
- Gombe 2004年11月10日 (水) 07:15 (UTC)[返信]

11月10日づけの削除依頼に出され、異論などもなく削除に賛成する意見のみだったので削除しました。一応ご報告まで。Tomos 2004年11月30日 (火) 04:12 (UTC)[返信]

新しい記事が投稿されたようです。ありがとうございます。
皆様、追記をよろしくお願いいたします。 - Gombe 2004年12月12日 (日) 14:31 (UTC)[返信]