ノート:イランの都市の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

翻訳に際してのメモ[編集]

本項初版はfa:فهرست شهرهای ایرانの翻訳(というか字訳)である。イラン関連記事を執筆・翻訳される方の便のためにとりあえずカナ転写を示しておくことが肝要と考えてのことである。英語版にも一覧記事があるが、英語版では時にペルシア語が併記されておらず字訳が難しいため、まずは量的にも圧倒的なペルシア語版からとった。音については、一応ロガトナーメにあたっているが、場合によっては当時から正式に音が変わっている地名があるかもしれないし、載っていないものは十分に調査できていないものもある。また一部シャフレスターンと勘違いされているものについては除去した。本一覧はいまだ網羅的ではないが、英語版の一覧も必ずしも正確ではないためマージはしない。今後の作業としては以下のように考えている。

  1. シャフレスターンの一覧を整備する。
  2. 本記事各都市にシャフレスターンも併記の上ソータブルテーブルとする。
  3. イラン統計庁の各統計などから網羅的に市を一覧する。

また並行して英語版なお他言語版へのリンクも整備しておきたい。各言語版には言語間リンクが追加されていないものの2言語版以上に存在する都市記事が多数ある。これらの日本語版以外での作業も遂行しておきたい。--Kotoito 2008年1月17日 (木) 13:42 (UTC)[返信]