ノート:アルメニア

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

未整理の議論(2004年2月)[編集]

カラヤンは、ザルツブルク生まれのオーストリア人です。 しかし、名前はどうみてもドイツ系ではないですね。 語尾が「ヤン」と付くのは、アルメニア系だそうです。(世界大百科事典、アルメニア語の項より) 亡命アルメニア人の子孫は200万人はいるらしい。 カラヤンがアルメニア系オーストリア人という説は、昔から流布していました。 否定説がどうなのか、具体的にご教授くださいませ> Safkanさん

なんでも、カラヤンの先祖はマケドニア地方の出身だそうです。
それはともかく。「-ian」「-yan」がアルメニア系固有の姓というのは僕も重々承知していて、交易離散共同体であるアルメニア人ならマケドニアにいても特に不思議ではないので、僕も以前はアルメニア系なのだろうと思い込んでいたのですが、以前に2chだったかな?どこかの掲示板で、ヤンがついてもアルメニア系ではない例として紹介されているのを見て「へー」と思った次第です。その程度なので実はちゃんとした理屈は知らないのですが、とりあえず「カラヤン アルメニア」で検索すると、僕の見覚えにあるものとは違うのですが、2chでどうもそれらしき話をしています。確かに、カラはトルコ語で「黒い」という意味の言葉でしょうから、ギリシャ人とアルメニア人両方にヤンという姓の語尾がありえるのなら、トルコ人と関係の深いマケドニアの出身者ならどちらもありえると考えられます。これを手がかりに検索するとこの記述が見つかりました。おそらく最終的な情報源はここでしょう。ただ、「karajoannes」を検索しても一件しかヒットしませんから、信憑性を問題にすることは可能かもしれません。
しかし、仮に上で紹介したギリシャ・マケドニア系説が誤謬であり、本当にアルメニア系だったとしても、アルメニアの項目にアルメニア出身者であるかのように書き加えることには、ふたつの理由で僕は反対します。第一に、インドからヨーロッパまで広域に渡って商業活動を行い、有名なユダヤ人と同じように国を持たない民族だったアルメニア人を、たまたま歴史の偶然でアルメニア人原居住地帯の一角に成立した国家であるアルメニア共和国の出身者であるように、アルメニアの記事の知名人の欄に加えてよいものでしょうか。悪いたとえですが、ヨーロッパで生まれ育って死んだあるユダヤ人の有名人のことを、彼はイスラエルの知名人である、とはあまり考えないと思います。第二に、姓からある民族の血を引いていると確認されても、本人がその民族としての自意識をあまり有していなかったり、周囲からその民族として見られてはいなかった場合、彼をその民族の一員に加えてよいものでしょうか。例えば、日本に住む朝鮮系帰化人の子孫は朝鮮民族の一員と言えるか、ということです。あるいは、アルメニア系だからアルメニア共和国と縁がほとんどなくてもアルメニアの記事の知名人の欄に加えることができるなら、ジョン・F・ケネディはアイルランド出身の知名人ということになってしまわないか。「カラヤンはアルメニア出身でないのは勿論」という要約コメントはそのような意図によるものでした。Safkan 02:00 2004年2月21日 (UTC)

論旨はわかりました。

  1. カラヤンの先祖は、アルメニア亡命でオーストリアにきたものではないこと。(アルメニアからマケドニアにきたのかどうかは不明のままですが)
  2. カラヤン自身がアルメニア人の自意識がないこと。(ドイツ超民族主義政党に入党しているぐらいだから、そうなのでしょう)

残った興味は、では、誰がカラヤン=アルメニア人の説を言い出したのか?何のために?

アルメニア国旗[編集]

外務省によると、アルメニアの国旗は2005年9月から変わったそうです。 画像:新しい国旗http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/armenia/image/e2.gif

アルメニア地方という記事を作成されては如何でしょうか[編集]

アルメニアの現在の首相と大統領について[編集]