ノート:アルマダの海戦

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

無敵艦隊との統合提案[編集]

無敵艦隊をリダイレクト化して、アルマダの海戦との統合を提案します。

現在、以前はアルマダの海戦から他言語版には海戦自体ではなくen:Anglo-Spanish War (1585)をはじめとする英西戦争全体の項目へリンクされており、他言語版の海戦には無敵艦隊からリンクされているという状態になっており、アルマダの海戦の項目から他言語版の海戦を調べる際に不便が生じている。

当事者の英語版やスペイン語版では項目名はSpanish ArmadaArmada Invencibleだが、これは海戦の解説であり艦隊自体を解説する独立項目は存在しない模様。

日本語版でアルマダの海戦無敵艦隊が立項されたのは2004年のことで、両記事のノートが利用されていないことから別々に立項された事情は分かりませんが、推察するにこれには特段の事情はなく、まだプロジェクトの方向性が定まらず、記事が乱造されていた時期の名残と考えられます。サイズは双方とも6000バイト程度であり、統合しても問題はないと思います。また、近日中に英語版を元に加筆する予定です。--野島崎沖 2010年8月14日 (土) 10:06 (UTC)[返信]