ノート:アリス (フォークグループ)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

話題[編集]

こちらの「豆知識」欄が雑多な内容であるとのテンプレートが、2009年8月に貼り付けられてから数カ月が経過しました。

そろそろアクションを起こすべきではないかと思い、このノート欄に投稿いたします。

このテンプレートに対する対応には、以下のものが考えられると思います。


1.テンプレートを無視する。(「豆知識」欄を存続する。)

2.「豆知識」に書かれた内容を完全に削除する。

3.「豆知識」と似た内容と思われる「エピソード」欄に、「豆知識」の内容を転記して、「豆知識」欄自体は削除する。

4.「豆知識」の内容と時系列が重なる「下積みから中心的存在に」欄に、時系列順に転記して、「豆知識」欄自体は削除する。

(順番としては、1972年の矢沢合流、1974年のグアム島ツアー事件、1977年の冬の稲妻のギターコード、 1978年のチャンピオンのモデル、1979年の明治チョコレートプレゼントの順番で、時系列順に挿入するのが良いと思われます。)

5.そのほかの対応がふさわしい。


順番に自分がふさわしいと思われる番号を、この「ノート」欄に投票して欲しいと思います。

(5.に投票される方は、貴方のご意見を記述して欲しいと思います。)

現在から一カ月程度(2010年2月28日24時UTC)一杯を期限として、「雑多な内容」テンプレートへの対応を決めませんか?--一同レイソル 2010年1月31日 (日) 11:10 (UTC)[返信]


私自身は、3.の「エピソード」欄への統合が良いと思います。ただし「エピソード」欄執筆者への記事統合許可が、万一本人によって拒否された場合は、4.が現実的な対応かもしれません。--一同レイソル 2010年1月31日 (日) 11:10 (UTC)[返信]


2010年1月31日11:10(UTC)に、このノートに私が、本文中の「豆知識欄」の今後について書きましたが、いまだに私以外の意見がありません。 「豆知識」欄に貼り付けられた、雑多な内容であるというテンプレートを、本文中に貼り付けた人物の書き込みすらないという事は、むしろ雑多な内容というテンプレートを消去したほうが、この項目の利用者の総意であると、理解しても良いでしょうか? 一応2010年3月31日24時(UTC)が過ぎても、ほかのWikipedia利用者の意見がないようでしたら、私の責任において、本文中の雑多な内容というテンプレートを消去したいと考えています。 ご意見をお待ちしています。--一同レイソル 2010年3月13日 (土) 18:28 (UTC)[返信]

コメント Wikipedia:雑多な内容を箇条書きした節を避けるという文書はウィキペディアの考慮すべきガイドラインで、「多くの利用者が基本的に同意しており、従うことが推奨され」ているものです。現状の「豆知識」節は明確にこれに反しているので、それを改善することなくテンプレートを除去するのは望ましくないと思います。
  • 「チャンピオン」のモデルについての言及はチャンピオン (アリス)に記載済みなので単純に削除して構わないのではないかと思います。
  • 「冬の稲妻」の件は冬の稲妻に転記してはどうでしょうか。
  • コレラの件は文字通り全くのトリビアに過ぎないので削除した方がよさそうな気がします。
  • 明治チョコレートの広告キャラクターの件は美しき絆〜Hand in Hand〜あたりに転記することはできないでしょうか。
それから「エピソード」という節の名称もあまり望ましくあまりせんので、変更した方がいいと思います。内容は彼らの音楽性に関わるものなので、それに相応しい節名を考えてみて下さい。
あと、提起されている議題からは離れますが、この項目は出典が全く記載されていませんので、出典を加筆していただければ幸いです。詳しくはWikipedia:出典を明記するを参照して下さい。
私からの意見はこんなところですが、より多くの方から意見を募集したければWikipedia:コメント依頼の利用をご検討下さい。--sergei 2010年3月14日 (日) 09:55 (UTC)[返信]
(追記)書き忘れてました。矢沢透合流に関する記述は「結成」節の末尾あたりに転記してはどうかと思います。--sergei 2010年3月14日 (日) 10:02 (UTC)[返信]
コメントserugei様、ご意見ありがとうございます。テンプレートの件了解しました。
月が変わってしまいましたが、引き続きserugei様やほかの方々のご意見をお待ちします。--一同レイソル 2010年4月3日 (土) 11:25 (UTC)[返信]
コメント ほぼsergei氏の意見でよいと思われるが、
モデルの件 → (チャンピオンの記事へ転記。)天気先に記載済みのため削除。
冬の稲妻の件 → 冬の稲妻の記事へ転記。ただし『練習曲として頻繁に取り上げられた』という根拠(出典)が明記されなければ「独自研究」として削除されるので要注意。
コレラの件 → 特筆性に欠け、削除。「当時大々的にニュースなどで取り上げられた」や「体調不良によりコンサートやその後の活動に影響を及ぼした」などあるなら特筆性をもつが…。
広告の件 → 美しき絆の記事へ転記。合わせて非売品レコードの詳細についても加筆されると良い。
-- 69.64.47.622010年5月3日 (月) 08:46 (UTC)[返信]
コメント69.64.47.62様。ご意見ありがとうございます。
  • コレラの件。特筆性に欠けるというご意見、了解しました。記事削除に同意いたします。
  • モデルの件。serugei様とも同意見ですので、そのまま記事を削除します。
  • 以上の件は、私の時間がとれたときに、記事本文を修正したいと思います。
  • 明治デラ広告の件。これは私とは別の方が投稿された記事なので、詳細は分かりませんので、しばらく放置します。
  • 冬の稲妻の練習曲の出典の件。これも別の方が投稿された記事なので、詳細は不明です。ただし私の同級生始め、ギターを演奏する者たちに、「アリスの冬の稲妻は、弾きやすいよ。」と言われたことが何度かありました。ただし文章化されたものは読んだことがありません。
コメントこちらの議論に従って、コレラの記事とモデルの記事を、私の責任で削除しました。
 引き続き、練習曲の件、明治デラ広告の件について、情報とご意見をお待ちしています。--一同レイソル 2010年5月9日 (日) 10:10 (UTC)[返信]
コメントserugei様の意見に従い、矢沢透合流に関しての記事を、結成章の末尾に転記しました。
 引き続き、練習曲の件、明治デラ広告の件について、情報とご意見をお待ちしています。--一同レイソル 2010年6月1日 (火) 20:54 (UTC)[返信]
コメント豆知識欄に雑多な内容であるとのテンプレートが、2009年8月に貼り付けられてから、まもなく1年が経過してしまいます。残る「冬の稲妻の練習曲」の件、「明治デラの広告」の件について、情報をお持ちの方は、早めにお寄せ下さい。問題を1年間も放置するのは許されないので、もし他のご意見が無いようでしたら、練習曲の件については私の経験を出展とみなして当該記事を冬の稲妻に転記して、明治デラ広告の件についてはそのまま当該記事を美しき絆〜Hand in Hand〜に転記して、問題となっている豆知識欄自体をを消滅させる事で、問題の解決を図りたいと思います。一応7月一杯をめどにご意見が無いようでしたら、私の責任において記事本文を編集します。なおこのノート欄の議論については、もう少し保存する予定です。--一同レイソル 2010年7月15日 (木) 00:38 (UTC)[返信]
えーと、ウィキペディアでは利用者自身の体験を典拠として使用することは禁止されています。詳しくはWikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源などをお読み下さい。ただし、その記述内容がそれなりに確からしく、何らかの出典が探せば見つかる可能性が高い場合には、{{要出典}}を貼付した上で残しておいても(今回のケースでいうと別の場所に転記しておいても)いいと思います。--sergei 2010年7月15日 (木) 14:03 (UTC)[返信]
コメントserugei様、コメントありがとうございます。Wikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源を拝見しました。「冬の稲妻の練習曲」の件に関する印刷物はいまだに発見できません。しかし「冬の稲妻 コード」でインターネット検索すると、以下のリンク先に「挫折しないギター講座」さんの2005年06月15日付けアーカイブブログページを発見しました。その文章を読むと、『少ないコードで弾けるのに、あらフシギ!かっこよく聞こえるじゃあないの!という「かんたん名曲」をご紹介いたします。』と書かれています。まだ無断リンクの段階なので、ページ欄を編集するのは、まだ避けたいと思いますが、このブログを持って出典に換えることが可能なのであれば、私がブログ執筆者の了解を得て、冬の稲妻に転記したいと思いますが、いかがでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/tokyot/ http://blog.livedoor.jp/tokyot/archives/25281367.html --一同レイソル 2010年7月31日 (土) 11:37 (UTC)[返信]

コメントまた「明治デラの広告」の件については、8月1日を迎えた後で、美しき絆〜Hand in Hand〜に転記したいと思います。--一同レイソル 2010年7月31日 (土) 11:37 (UTC)[返信]
そのブログは匿名の個人が運営しているものなので信頼できる情報源と見なすのは難しいと思います。有効な出典が見つからなければ取り敢えず{{要出典}}を貼っておいて下さい。
それから、他項目に転記する際には履歴の継承に十分ご注意下さい。詳しくはWikipedia:ページの分割と統合#一部転記の手順を参照して下さい。今回転記しようとしている部分の記述というのはとても短い文章なので著作物と認められるかどうかはかなり微妙で、GFDL及びCCのライセンス上の問題は生じないかも知れませんが、先行する執筆者に敬意を払うというモラルの面からも、記述の履歴をたどれるようにしておくのは大切なことです。--sergei 2010年8月2日 (月) 10:07 (UTC)[返信]
コメントアリス (フォークグループ)の変更履歴の差分を調査した結果、次のことがわかりました。
まず、「明治デラの広告」の件についての記事ですが、IPアドレス222.225.38.120からアクセスされた匿名執筆者さんが、2007年2月22日(木)16:52(UTC)に投稿された記事だと判りました。
美しき絆〜Hand in Hand〜への記事転記に関しては、Wikipedia:ページの分割と統合#一部転記の手順を参照された上で、執筆者ご自身でよろしくお願いいたします。
次に「冬の稲妻のコード」についての記事を執筆されたのは、2007年4月29日(金)04:15(UTC)のCentaurusさんであると記録されています。
Centaurusさんには、どうか記事の出典に関する情報を開示された上で、ご自身で冬の稲妻への記事転記をお願いしたいと思います。
私自身、平日に有給休暇を取って国立国会図書館に行くなど、「豆知識欄」記事の検証に関して独自に調査を続けてまいりましたが、自宅にインターネット環境がない中でのノート欄執筆には自ずと限界があり、この「豆知識欄」に関する編集作業に限界を感じています。はなはだ勝手ではありますが、 該当記事の執筆者の皆様に、そろそろ編集作業を委ねたいと思います。--一同レイソル 2010年8月10日 (火) 16:52 (UTC)[返信]
反応が遅くなって申し訳ありませんが、そもそも出典のない記述なので単純に削除することで決着させませんか? --sergei 2010年9月22日 (水) 15:17 (UTC)[返信]
時期を逸した感がございますが、コメントを。練習曲については真偽不明であるため除去(記述するにしても出典を貼付の上で冬の稲妻で行うべき)。明治チョコレートについてはそれなりに重要なキャリアのひとつである可能性が有るため、要出典として当面維持。ただし、作品一覧の更に下に「その他」のキャリアの一つとして記すのが自然でしょう。祭りてんじんについても、出典と共にそちらへ移動(ただし、アリスほどの著名なアーチストにとっては些末な仕事であり省略すべきだ、とお考えの方もいらっしゃるかもしれません)。ベスト盤については完全に独自研究であるため除去。・・・と言った感じでいかがですか。なお、リンクの一つが出典になっていない上にYoutubeにuploadされたもので著作権侵害の疑いが非常に高いため、これを除去しました。--Hman会話2012年9月29日 (土) 10:16 (UTC)[返信]
コメント私がこの欄を放棄してから2年余りが経過しました。
残念ながら記事転記をお願いした、匿名執筆者さんもCentaurusさんも、ご協力頂けないようですので、
私個人の判断で恐縮ですが、「明治デラ」「冬の稲妻」「ベスト盤」の記事とも、アリス (フォークグループ)からは記事を削除いたします。
どうしてもこちらに記事を掲載したい場合には、これまでの議論にある通り、Wikipedia:信頼できる情報源となる出展を明らかにしてください。
なお「祭りてんじん」に関しては、更なる出展を希望する記事として、当面残します。執筆者様、よろしくお願いいたします。--一同レイソル会話2012年11月22日 (木) 14:42 (UTC)[返信]
コメントそろそろ豆知識欄の整理が出来ると思っていましたら、またもや新規投稿記事が増えていますね。
全体録音を大切にしているという記事は、 2013年4月18日 (木)15:24(UTC)‎に、IPアドレス221.77.243.179からの匿名執筆者によって、
ファンクラブ継続活動に関する記事は、2013年4月22日 (月) 14:07‎ (UTC)に、IPアドレス118.8.69.205からの匿名執筆者によって、
それぞれ記事が投稿されています。
このノート欄でのこれまでの議論にある通り、Wikipedia:検証可能性Wikipedia:信頼できる情報源などをお読み頂いた上で、
執筆者様の責任で、すみやかに出展を明らかにしてください。
当分の間は、取り敢えず{{要出典}}タグを該当する記事に貼付させてもらいます。
万が一記事を投稿されたまま、長く放置が続くようならば、出展が明らかでない記事投稿と見なし、
アリス (フォークグループ)からは、予告無く記事を削除する場合があります。--一同レイソル会話2013年5月1日 (水) 02:56 (UTC)[返信]
コメントアリスのツアーが佳境を迎えていますが、「祭りてんじん」「全体録音の件」「ファンクラブ継続活動の件」すべて出展が明らかにされていません。
一応8月中には、出展が明らかでない記事として、以上3件の記事を「豆知識」欄ごと、アリス (フォークグループ)から削除する方針です。--一同レイソル会話2013年7月24日 (水) 05:41 (UTC)[返信]
コメントこちらの議論に従い、雑多な内容である記事の出展が明らかにされない「豆知識」欄そのものを削除しました。
記事執筆者、もしくは別の記事執筆者による、新たな記事投稿は自由ですが、記事の出展を合わせて明示お願いいたします。
なおこれまでの議論の経過を明示するため、このノート欄はしばらくこのままといたします。--一同レイソル会話2013年9月18日 (水) 01:01 (UTC)[返信]

改名提案[編集]

プロジェクト:音楽に反するため、以下の一括改名を提案します。

また、愛の光和田アキ子の同名シングルがあることから、愛の光 (アリスの曲)への改名を提案します。 1週間経過して反対意見が無ければ改名を行います。--Louis XX 2011年4月25日 (月) 05:13 (UTC)[返信]