ノート:アメリカ軍機の一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2008年12月22日 (月) 17:01 の編集について[編集]

>1.XP-59は存在します

同一型番を使用して新設計の機体を作ることは珍しいことではなく統一性を欠きます。XP-59だけを特別扱いする理由はありません。

>2.リンク先に対してF-109(未使用)の表記は不親切。3.XF3Lについても同様。

公式に使用されていない名称である以上当然の扱いです。上と同様F-109だけ別格とするわけにもいきません、メーカーの提案による名称や誤報によって広まった非公式な名称は無数にありそのようなものまで含めたら一覧の価値を損ないます。

>4.F-21としての呼称はライオン

google検索した限り日本語ではそちらの方が有名なようですが公式にはKfirのようです。歴史的な機体では判断が難しい場合もありますがこのぐらい新しいものではDOD 4120.15-L等公文書のレベルで確認できます。非公式愛称のほうがはるかに有名な機体も多いですが公称もそよく知られているF-21で公式愛称を回避する理由は無いでしょう。--Ergerterte 2008年12月23日 (火) 13:15 (UTC)[返信]

  • XP-59
確認--できれば他機の同一型番の例をある程度挙げてほしいのですがよろしいでしょうか。(私の知りうる他の例(米陸軍)としては、XP-86くらいです…。)それを見て判断したいのですが、私は逆に統一性を求むならば、むしろXP-59のように同一型番を全て列挙すべきと思っています。(また、XP-59について特別扱いするとすれば「画像がある」「再使用についてエピソードに富む(P-59の存在を秘匿)」という2点があります。一応。)
  • F-109
反対 --いえ、それは承知の上です。『不親切』というのは、「XF-109 (航空機)」というページがあるのに何故(未使用)なのか、という(航空POVでない)一般の方が思う素朴な疑問点で、即ち一覧記事では名称の正当性についてしっかり述べられているのに肝心の「XF-109 (航空機)」という記事名について黙認されているという問題です。私も(かつてのセンチュリーシリーズでの編集のように)基本的に「F-109≠ベルVTOL機」主義ですので、F-109(未使用)とするのが理想と思いますが、順序が違います。そう表記するには「XF-109 (航空機)」の改名提案が先です。
  • F-21
賛成 --失礼しました。あくまでライオンは愛称でした。修正します。
--ButuCC«Main/Project/Russian» 2008年12月24日 (水) 03:50 (UTC)[返信]