ノート:アフリカツメガエル

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
  • アフリカツメガエルは、ゼノパス属 Xenopusカエルの総称。

となっていますが、これは正しいのでしょうか。私は実験動物としての側面はわからないのですが、X. laevis 以外の種にアフリカツメガエルの名を用いることはよくあることなのでしょうか。実験動物ってデータのばらつきと再現性のために、極力同種で、純系を用いるものだと思っていたので。アフリカツメガエル研究グループ(外部リンク) を見る限りでは X. borealisSilurana tropicalis にはアフリカツメガエルの名を当てていないようですが。また、X. muelleri には、ミューラーツメガエルの和名が与えられていたと思います。アフリカツメガエルは、X. laevis の和名ではないでしょうか。実験屋さんの現場ではどうなんでしょう?--Sapo 2005年10月30日 (日) 06:49 (UTC)[返信]

特徴など[編集]

どうも形態の特徴などが一切書かれていない気がします。そのあたりは必要なのではないでしょうか。--Ks 2007年7月5日 (木) 12:22 (UTC)[返信]