ノート:アノマロカリス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

アノマロカリスの泳ぎ方[編集]

生態についての記述として投稿され、ソースが不明であるため裏書き処置となっていた部分(投稿文と出典依頼文の2つ)をノートに移動させていただきます。一応、議論の活性化も意図しての編集画面からの削除(暫定)です。

  • アノマロカリスの泳ぎ方を考察する団体・個人により様々な検証が行われているが、現存する生物でアノマロカリスに良く似た”豊年エビ”にヒントがあるのではないか、と思われる。逆さに見える泳ぎ方であったとも考えられる。
  • 思っている、考えているのは誰でしょうか。                      --Cyclops 2008年6月5日 (木) 17:30 (UTC)[返信]

オルドビス紀から発見[編集]

アノマロカリスの巨大化石を発見 May 30, 2011
アノマロカリスの長さ1メートルに達する化石が、モロッコ南東部で発見された。
これまで発見された中で最大となる今回の化石は、アノマロカリスが従来考えられていたより数千万年も長く、恐竜が登場する以前の海を支配していた可能性を示唆している。
今回の化石は、“わずか”4億8800万~4億7200万年前のオルドビス紀のものと判明した。したがって、アノマロカリス類の生息期間は、従来の化石が示唆するより3000万年長かった可能性がある。
アノマロカリスに関する最新研究の詳細は、5月25日の「Nature」誌オンライン版に掲載された。

生物進化史を書き換えるアノマロカリス類の化石 ネイチャー 2011年05月27日 13:30
研究に参加した米エール大ピーボディ自然史博物館のデレク・ブリッグス氏は、「現代の海洋動物へと続く有機体は、海の『掃除屋』である巨大な無脊椎の捕食動物(アノマロカリス類)から、早い段階に分岐したと考えられてきた。だが実際は、アノマロカリス類が、かなり最近まで生息していたことが分かった」と話している。

どなたかネイチャーの該当記事を参照していただき当記事に加筆が必要であればお願いいたします。
--Harutomo 2011年5月30日 (月) 23:37 (UTC)[返信]

取り急ぎ、「バージェス頁岩累層より新しい地層からの出土は無い」との記述を、「ほとんど無い」に修正しておきました。
--Harutomo 2011年6月2日 (木) 07:40 (UTC)[返信]