ノート:アディダス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

契約選手、チームについて[編集]

ノート:ナイキでも提案いたしましたが契約選手、チームについては過剰なリストになっている気がしますがいかがでしょうか。各選手やチームからのリンクはあっても支障がないように思いますがWikipediaはメーカー同士の宣伝競争のための場でもないでしょう。--Tiyoringo 2008年10月4日 (土) 02:46 (UTC)[返信]

アドルフ・ダスラー=ユダヤ人説について[編集]

沿革の中に「1900年 創始者であるアドルフ・ダスラー(アシュケナジム・ユダヤ系[2][3])がドイツ・ニュルンベルク近郊のヘルツォーゲンアウラッハで、靴職人の息子として誕生。」とありますが、アドルフ・ダスラーがユダヤ人であったという情報の信頼性に疑問があります。出典には[1][2]が使われており、また日本語のECサイトなどにおいても同様の記述が見受けられますが、私が目を通したいくつかのアディダス関連書籍においてそういったものは見つけられず、英語やドイツ語で検索してみても(私の探し方が悪かったかもしれませんが)やはり彼がユダヤ人であるという情報を見つけられませんでした。

チェックした文献は、バーバラ・スミット『アディダスvsプーマ』(武田ランダムハウスジャパン、2010年。文庫版)、コンラッド・ブランナー『アディダス 進化するスリーストライプ』(ソフトバンク クリエイティブ、2006年)、Peng Yangjun, Chen Jiaojiao『BRANDS A TO Z : adidas』(ビー・エヌ・エヌ新社、2007年)、ニール・ハード『スニーカー・スタイル』(ネコパブリッシング 、2004年)、アディダス特集の雑誌「relax」2003年10月号(マガジンハウス)です。

スミット本によれば、ダスラー兄弟は1933年にそろってナチ党に入党し(p32)、「手紙の終わりには必ず「ハイル・ヒットラー!」と書いたし、ふたりともハーケンクロイツを押印したNSKK(ナチ党自動車隊)の隊員証を持っていた」(p40)。戦後、ナチ党への関与が問題視されて「容疑者」に分類(p57)されたアドルフは、「ユダヤ人との関係については、彼らとの交流が政治的に不適当とされた後でもユダヤ人皮革業者と取引し続けていたことを証明する記録」(p59)、隣村のユダヤ系村長による「ゲシュタポによる逮捕が迫っていることをアディが教えてくれ、しかも工場にかくまってもくれた」という証言(p59)などのおかげで助かりましたが、アドルフがユダヤ人であるとの言及はありませんでした。

現在、使用されている2つの出典についても、少年サッカークラブのwebサイトと大学生による発表というものですし、より信頼できる出典が欲しいところです。--Zemarcelo会話2012年6月30日 (土) 20:25 (UTC)[返信]

テレビでドイツ語』(多分、2008年だったと思います)で紹介された、あるドイツの映画(タイトルは覚えてませんが、監督がユダヤ系ドイツ人でした)で、ユダヤ人を憎んだことで有名なヒトラーがすべてのユダヤ人をアウシュヴィッツで虐殺してないことを述べていました。それによると、ヒトラーは有能なユダヤ人は生かしておいて優遇する政策をとっていたようです。もしかしたら、アドルフ・ダスラーとルドルフ・ダスラー兄弟もヒトラーから「有能なユダヤ人」として認められたのではないでしょうか。また、私も念のためにグーグルの英語版やドイツ語版を捜索しました。今のところアドルフは「ナチ党員」だったという記述が多いようです。ただ、日本語版ではアドルフが「ユダヤ系」という検索が該当します。これはどこがソースなのかわかりませんが、少なくとも私はアドルフが「ユダヤ系」と縁がある人物と判断した所以です。--東村愛会話2012年7月12日 (木) 07:59 (UTC)[返信]
横から失礼します。「ユダヤ系」という記述は非常に疑わしいと私も考えています。英語版・ドイツ語版・フランス語版などのWikipediaには一切書いてありませんし、「"Adolf Dassler" Jewish」「"Adi Dassler" Jew」などでGoogle検索/Google書籍検索してもそれらしい記述が全く見つかりません。
当該記事で出典として挙げられている2つのもののうち、「大学生による発表」の方ですが、この文章内で当該する部分の出典として名前が挙げられているのは、Zemarceloさんも挙げておられるコンラッド・ブランナー『アディダス 進化するスリーストライプ』です。しかしブランナーの本を読んでみると、ユダヤ系だとは一切書いてありません。つまりこの「大学生による発表」は、原典で書かれていないことを勝手に「引用」するような形になっており、信頼すべきではないと考えられます。もう一つの出典であるWebサイトの方は、そもそも出典や根拠が何も書いてありません。
今のところ「ユダヤ人でないこと」の出典は見当たりませんが、上述のように、「ユダヤ系である」ことに関して信用できる出典は現状では皆無といってよいと思います。というわけで、アディダスアドルフ・ダスラープーマから「ユダヤ系である」という記述は除去すべきだと私は考えています。特にご意見がなければ2週間程度で除去させて頂きます。--侵入者ウィリアム会話2012年9月13日 (木) 16:06 (UTC)[返信]
東村愛さんはここ2か月近く編集しておらず、ご意見を頂けそうにないですね。その後私の方はエンサイクロペディア・ジュダイカを調べたのですが、エンサイクロペディア・ジュダイカにはアディダス、プーマ、アドルフ・ダスラー、ルドルフ・ダスラーのいずれも掲載されておらず、それどころかダスラー(Dassler)という姓の人間が誰も載っていません。疑いは強まるばかりです。
それから申し訳ないのですが、利用者‐会話:東村愛#ユダヤ人関係加筆について利用者‐会話:東村愛#エリック・デッカーなどのやり取りを見ていると、東村愛さんによる「○○は××系である」という加筆は全般的に信用できかねます。
予告した2週間の猶予期間より前倒しになりますが、アディダスプーマアドルフ・ダスラーから「ユダヤ系」という記述を除去させて頂きました。記述を復活させる場合は信頼するに足る出典をご提示ください。--侵入者ウィリアム会話2012年9月26日 (水) 12:23 (UTC)[返信]