ノート:アイ・フィール・ファイン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

フィードバック奏法[編集]

確かに大半の資料にはフィードバック奏法を始めてレコーディングしたのはビートルズとかかれていますが、実際には他にあったはずです(ただビートルズ関連の書籍ではなかったので資料が直ぐみつからないです。申し訳ない。)。念のため表現を変えます。またビートルズ中心で書かれた資料を元にして記事を書くときには、中立的観点に基づくように気をつけませんか。--シャルル 2007年7月22日 (日) 12:04 (UTC)[返信]


中立的観点に基づくのは当然のことだと思います。ただフィードバックについて、私もローリングストーン誌に寄稿している音楽ジャーナリストがビートルズが初と書いたり、チャックベリーがビートルズが初だと発言していたと聞いたことがあります。たとえばそれで、そのような投稿がされることが中立的立場にたっていないと考えるのはどうなのでしょうか?今回のように資料があったけれど見つからないとここでただし書きをされましたが、履歴をみると根拠を示さずに「至上主義」と削除していますが、至上主義でもなんでもなく情報を提供しているだけにすぎませんよね?。それを根拠も示さず削除すると荒らしていると誤解されかねませんよ(ちなみに今回の表現の変え方は良いと思います)。ここは不特定多数の人が編集をできる場所です、一般的に信じられている情報が間違いのある可能性があるときは根拠を示してから削除するなりした方が適切だと思います、でないと意味がありません。

  • 「刻みつけた」、「ロックンロール史上ビートルズが初」等の表記は中立的観点から疑問。音楽関連の編集は、ソースそのものが提灯記事であることも多く、ライターによっては怪しい記事が多いのは承知のとおり。~何某によればビートルズが最初である~程度の記載にであればよかったんですが。この曲以前にフィードバック奏法でレコーディングされていた根拠を示す義務は自分にありますので引き続き探します。(少なくても、50年代には既にディストーションサウンドが使われていたこと、これには自然にフィードバックが伴うこと等から、レコーディングされていることは想像に難くないかと。)WPでの音楽関連記事は全体としてエッセイ的になったり中立的観点に疑問が持たれるものが多いのですが、ビートルズ関連は記事が多いため目に着きやすく、カバー曲までビートルズを一義にしていたり、楽器にすらビートルズで有名になったような表記だったりしていたものがありましたので都度編集してはいますが、他の方も気づいた協力いただければと思います。ウィキプロジェクト:ビートルズも必要かもしれないですね。--シャルル 2007年7月24日 (火) 01:21 (UTC)[返信]

(謝罪)さて、ビートルズ以前にフィードバック奏法をレコーディングしていた資料は見つかったのですが、ロックンロールの範疇ではなくブルースに分類されるものでした。積極的にビートルズが最初だと記事を変更することは賛成しませんが、記載することに反対もしないこととします。--シャルル 2007年7月30日 (月) 06:39 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

アイ・フィール・ファイン」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月17日 (土) 04:48 (UTC)[返信]