ノート:アイスランド

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

[旧来の漢字表記]

■柏書房の『宛字外来語辞典』というのがあります。これは、幕末以来の日本語テキストに現れた、当て字による外来語を集積した事典です。アイスランドを表す外来語に以下のようなものがありました。

(1)アイスランド【愛撒倫】

(2)アイスランド【愛斯蘭】

(3)アイスランド【阿斯蘭得】

(4)アイスランド【氷州】

(5)エイスラント【氷島】 これはおそらくオランダ語 Ijsland (エイスラント)から。

(6)イスランド【伊須蘭土】 これはドイツ語 Island もしくはアイスランド語 {I+´}sland から。

(7)エイランド【依蘭地】 オランダ語 Ijsland の訛り?

(8)エイラン【依蘭】      〃

(9)ひょうとう【氷島】

出生率、死亡率の表記について[編集]

2007年11月13日に「わざわざパーミル(千分率)にする意図がよくわからない。百分率に変更」という理由で編集がありました。生命表や統計資料、年鑑などでは、死亡率などをパーセントでは表記しません。パーミルを使うか、10万人当りの数値を掲載します。---Redattore 2007年11月13日 (火) 10:47 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

アイスランド」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月17日 (土) 03:34 (UTC)[返信]