ノート:みなとじま駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

独自研究による記述部分について[編集]

首記、『駅周辺は多くの大学のキャンパスが立地することから、朝夕の通学ラッシュ時には混雑する』との部分について、混雑時間帯および状況と因果関係について論じた、検証可能性を満たす出典を提示くださいますようお願いします。

本件については非ログイン利用者(IPユーザー)によって複数回にわたり、何ら対応無きままの「要出典」タグ除去がなされています(差分差分)。また、その際の要約欄には『付近に大学が存在することはは事実であり、通学ラッシュによる混雑は必然』と書かれていますが、一般論として公共輸送機関の「混雑」を考えたとしても、当該校の学生数・始業時間帯など集中時における利用者数輸送力の兼ね合いなど様々な要素が絡んでいるものと推察しますが、当駅のユニークな事象としては尚更、自明のものと言える内容ではないと考えます。--Si-take.会話2012年8月29日 (水) 11:12 (UTC)[返信]

  • コメント 追記です。当該記述を活かすための検証可能性を満たす出典の一例(私案)として、新聞・雑誌・タウン誌記事・運行事業者によるリリース(具体的にその要因を指摘しているもの)・大学側による論評(学生新聞など)・ルポルタージュ・自治体の議会議事録や主要団体等による陳情(要望)書などを想定しています。また、論評・評論などをソースとする場合は相応の文脈に書き換える必要もあります。--Si-take.会話2012年8月29日 (水) 11:21 (UTC)[返信]