ノート:みずほ台駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「水子」について[編集]

「水子」という地名の由来を当項目で記述するのは項目違いではありませんか?当項目ではみずほ台駅の由来のみを記述すべきであって、地名の由来は水子を作成してそこで記述すべきではないでしょうか?--昼蔵医務会話2017年3月9日 (木) 14:09 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

みずほ台駅」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月16日 (金) 23:18 (UTC)[返信]

駅名の由来と所在地の関係[編集]

あたかも角川地名辞典がソースであるかのように “開設当時の駅所在地が「富士見市大字水子」であったため[7]「水子駅」としようとした。” と記述されていますが、地名辞典には、「水子」にみずほ台駅が開設されたことは記述されていますが、駅名との関係は書かれていません。 元々,戦前の信号所名が「水谷」であり、当時の村名が水谷村ですから、新駅名の候補として有力なのは水谷です。 当該の記述は、執筆者の単なる思いつきのようにうかがえます。 (鉄道会社が自らによる宅地開発を見込んで、「水谷」の字を避けて台地でと表現した可能性がありますが、ソースがありません)  --早傘