ノート:なるたる

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


涅見子の竜の子の名前がシェオルなのは間違いないですが、シイナの竜の子の名前もシェオルというのは正しいのでしょうか?少なくとも本編中でシイナの竜の子がシェオルと呼ばれたことはないと思います。僕は、地球の半分が涅見子の竜の子シェオルで、残りの地球の半分がシイナの竜の子なのではないかと思っています。だとするとシイナの竜の子には別の名称があっても良いのではないでしょうか?とすると、シイナの竜の子については、名称不明、などと記述するのが良いように思えます。--紅蓮 2006年12月20日 (水) 22:03 (UTC)[返信]

シイナの竜の子の呼称について[編集]

この場合「シェオル」はあくまで涅見子の竜の子としての呼称です。同じ対象物であり、かつ作品中で明らかに命名されている訳ではないのですが、シイナの竜の子を呼ぶ際には「地球(命名なし)」、もしくは「命名なし(地球、シェオルと同一物)」などと記載するのが最も適当ではないかと思われます。--以上の署名のないコメントは、220.221.6.84会話/Whois)さんが 2007年2月22日 (木) 14:31 (UTC) に投稿したものです。[返信]

  • 本文の現在の版では、登場人物のシイナの項に、「竜の子:ホシ丸」と書かれていますね。これは誤りといって良いと思いますが、しかしここを下手にいじるとネタバレになってしまいますね。どうしたものでしょうか。--紅蓮 2007年3月2日 (金) 09:47 (UTC)[返信]

SpoilerH の使い方他[編集]

2007年12月6日 (木) 15:30(UTC)の版で、私が書き方を少し変えましたが、221.185.134.14さんのこの編集で半分くらいの箇所が元の形に戻されました。この編集でなされた事は次の2点です。

  1. {{SpoilerH}}の行を別の行に分ける。
  2. 段落を細かく分ける。

私の閲覧環境は Windows XP + IE 6 + MonoBook というわりと標準的なものですが、編集後の形だと隠しテンプレートの枠線が消えてしまって、とても見難くなっています。まぁ221.185.134.14さんには後の方が見やすいかもしれませんので、見やすさにこだわるべきではありません。しかしHelp:箇条書きでは、箇条書きが適切でないと、転送量の問題が馬鹿にならず問題がある事が書かれています。試みに履歴画面からこの2つの版を開いてIEのファイルのプロパティを比べてみると、221.185.134.14さんの編集前が 83,093バイト、後が 86,480バイトに増えています。

次に段落の分け方ですが、Wikipedia:スタイルマニュアルでは、1文だけの段落はなるべく作らないように書かれています。他の秀逸な記事などと見比べていただけるとわかると思いますが、百科事典的な文章としては、現在の登場人物の説明文なら、ほとんどはひとつの段落にまとめるくらいが普通です(そこまでする気はありませんが)。

このような理由で、もう一度変えさせていただこうと思っています。--Kickaha 2007年12月8日 (土) 00:58 (UTC)[返信]

SpoilerH/F の除去について[編集]

Template:SpoilerHTemplate:SpoilerFは、2008年5月下旬のTemplate‐ノート:SpoilerH/投票での投票の結果、廃止となりました。これに基づき、Template‐ノート:SpoilerH#これからどうするかで、2008年9月1日に廃止するとの合意が形成され、6月初頭より告知が行われました[1][2]。このたび、Template‐ノート:SpoilerH#廃止・白紙化予定日の9月1日に向けてで再び9月1日に廃止するとの方針が確認されました。

これらの投票と合意に基づきテンプレートを変更したことにより、Template:SpoilerHTemplate:SpoilerFはその機能を失いましたので、なるたるより除去を行いました。文意をなるべく損なわず、またマークアップとして適正になるように留意して除去しましたが、もし過誤があればお許しいただければ幸いです。また、これはTemplate:SpoilerHTemplate:SpoilerFの廃止とテンプレート変更による措置ですので、残された記述の検証可能性や適切さについては、あえて考慮していません。

一律的な措置により、かえって従来Template:SpoilerHTemplate:SpoilerFによって隠されていた部分が分からなくなったという不都合があることは承知していますが、そのために設けられた約3カ月の猶予期間が経過したのですから、その部分の確認方法は履歴でのご確認で代替していただきたいと存じます。--Mizusumashi(みずすまし) 2008年9月6日 (土) 16:59 (UTC)[返信]