ノート:てれびくん

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ローカルルール[編集]

ノートでの協議に伴い、この記事では以下のローカルルールが適用されています。ローカルルールの変更を希望する場合は、ノートに事前に提案を行ってください。

  1. 掲載作品一覧の記載方法
    1. 現在掲載作品と過去掲載作品に大別する。うち、過去掲載作品は掲載開始年の年代別に分類する。
    2. 前節(掲載開始年の年代別に分類)を容易に行えるようにするため、作品右に掲載期間を記載する。
    3. 過去掲載作品のうち、シリーズ作品は、一ヶ所にまとめて、最も過去の掲載開始年の年代別の節に分類する。

ローカルルール節について[編集]

ノート:幼稚園 (雑誌)での協議に伴い、ローカルルール節を設け、協議内容を記載致しました。ローカルルールに伴って、作品分類方法の変更をお願い致します。幼稚園 (雑誌)は既に作品分類方法の変更をほとんど完了していますので、新しいルールでどのように分類すればよいかのサンプルとして使えると思います。異議等ありましたら、ノートへのご意見を宜しくお願い致します。--NISYAN 2008年9月17日 (水) 12:26 (UTC)[返信]

本日、プロレスの星 アステカイザーに掲載期間(1976年7月号~1977年3月号)を記載したのですが、余りにも探しづらくて迷いました。
ひとまず「1970年代掲載」、「1980年代掲載」、「1990年代掲載」の節を加え、明確に記載のある物(と『ストリートファイターII V』、『キューティハニーF』)は分類しておきました。
さて、「過去掲載作品のうち、シリーズ作品は、一ヶ所にまとめて、最も過去の掲載開始年の年代別の節に分類する。 」ですが、『戦隊シリーズ』、『仮面ライダーシリーズ』のような長期シリーズの場合は、別の方法で分類する事を提案します。
◆ローカルルールの制定に関わったものです。ローカルルール制定の理由は、曖昧な基準(以前は男の子向け女の子向けでした)による編集合戦防止を目的としています。その目的に添った範囲である限りは、実際に編集される方が編集しやすい形にしていただくのがいいと考えていますので、その観点で問題のない限りは基本反対しませんが、ひとまずは他の人の意見を待ちます。--NISYAN 2009年7月7日 (火) 00:21 (UTC)[返信]