ニンジャ・ハイスクール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ニンジャ・ハイスクールNinja High School、NHS)はベン・ダンによるアメリカOELマンガ(アメリマンガ)作品。アメリカ人による日本漫画風コミックとしては、最も成功を収めた作品といわれ、20年以上連載されている。

ストーリー[編集]

アメリカの中西部の小さな町「クアグマイヤ」に住む高校生ジェレミー・フィープルは、日本人の交換留学生イチ・クーから求婚され、逃げ回ることになる。イチ・クーは日本の忍者の一族の跡取り娘だが、跡を継ぐにはジェレミーと結婚しなければならないからだった。また、宇宙人の皇女アズリアルもまた、ジェレミーを理想の結婚相手として追いまわし始める。アズリアスが地球を乗っ取るにはジェレミーと結婚する必要があるからだ。こうして、ジェレミーの日常は忍者と宇宙人によって掻き回されていくことになる。

キャラクター[編集]

ジェレミー・フィープル
クアグマイアに住む平凡な高校生。実は隠された力がある。後にアズリアルと結婚。3人の子供をもうける。
イチ・クー
日本の忍者一族「イチノヘイ」の跡継ぎ。一族の首領になるためにはジェレミーと結婚する必要があるため、結婚を迫る。最終的にはリヴァルサン・レンドと結婚した[1]
アズリアル
サルシアという惑星の王女。コンピュータがジェレミーを結婚相手として選んだ為にジェレミーに結婚を迫る。後に本当に恋に落ち、ジェレミーと結婚した。
リッキー・フィープル
ジェレミーの弟。忍術を習得している。やたらもてるジェレミーに嫉妬している。後に主人公に昇格。
リヴァルサン・レンド
リヴァルサン忍者一族アメリカ支部の首領。

評価[編集]

作家パトリック・マシアス曰く、『プロジェクトA子』と『うる星やつら』を足したようなものだという。

脚注[編集]

  1. ^ パトリック・マシアスによれば、「クノイチ」の「ノ」の字を「ー」と読み間違えて命名したのではないかと指摘している。

出典[編集]

  • パトリック・マシアス「マーヴェル・ヒーローズがアニメ絵に変身!」『オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史』太田出版、2006年9月9日第1版第1刷発行、193-197頁。