ニュートピア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ニュートピア
ジャンル アクションRPG
対応機種 PCエンジン
開発元 ハドソン
発売元 ハドソン
人数 1人
メディア 3MbitHuCARD
発売日 日本1989年11月17日日本
北アメリカ1990年北米
対象年齢 CERO:A(全年齢対象)
テンプレートを表示

ニュートピア』(Neutopia)とは、ハドソンから1989年11月17日PCエンジン用のアクションRPGとしてHuCARDで発売されたゲームソフトである。

作品解説[編集]

十字キーによる移動と、ワンボタンで繰り出される剣による攻撃が基本となっている。冒険を進めるごとに新たなアイテムを入手し、進める場所が増えていくのが特徴。

ストーリー[編集]

主人公フレイは、悪魔ラファエルに奪われた8つのメダリオンを取り返し、さらわれた姫を救い出すために旅立つ。

登場人物[編集]

  • フレイ:世界を救うために現れた勇者。攻撃、防御すばやさのバランスがいい。
  • 闇の皇帝ラファエル:最終ステージで登場するボスキャラ
  • ララン姫:闇の皇帝ラファエルにさらわれたヒロイン。メダリオンの力を正しく導くお方。

移植[編集]

2007年5月1日にはWiiバーチャルコンソールで、2010年6月16日にはゲームアーカイブスPSPPS3)で、2014年4月16日にはWii Uのバーチャルコンソールでそれぞれ配信された。

その他[編集]

本作の発売時にゲーム誌などでの紹介では、ゲームシステムやデザインが任天堂ゼルダの伝説に類似しているとも評されたが、これはニュートピアの開発者がゼルダの伝説を崇拝していたためであり、同作に対するオマージュ的なものである[1]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 当時のPCエンジンソフトの開発者である岩崎啓眞のブログより引用