ナヴァン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ナヴァン
Navan

An Uaimh
所在地
ナヴァンNavanの位置
center ナヴァンNavanの位置を示した地図
アイルランド座標システム
N872677
詳細
地方: レンスター
: ミース州
標高: 42 m (138 ft)
人口 (2006年)
 - 町内:
 - 郊外:
24,851人
  3,166人
  21,141人
公式サイト: www.meath.ie

ナヴァン英語Navan, アイルランド語An Uaimh)は、アイルランドミース州の州都。

町はブラックウォーター川とボイン川の合流地点、ボイン渓谷中にあり、周囲にはニューグレンジタラの丘ケルズトリムなどの歴史的遺産が存在する。

以前はカトリック教会のミース司教区がおかれていた。アイルランド自治運動の指導者パーネルとオシェア夫人とのスキャンダルが持ち上がった際に、ミース司教はミサでパーネルを批判した。これに憤慨した支持者が暴動を起こしたため、司教座は西ミース州マリンガーに移動した。

A street in Navan.

町の特産としてはカーペットが有名である。最近では家具の製造などもおこなわれてきたが、外国産の安価な製品に押され両者とも縮小傾向にある。アイルランドの経済成長を反映してダブリンのベッドタウンとして発展している。

俳優のピアース・ブロスナン、風力の定義で知られるフランシス・ボーフォート提督などはこの町の出身である。

カトリック教系中等学校であるセント・パトリック古典学校が存在する。1970年まで町に存在した、ピアース・ブロスナンも通っていたクリスチャン・ブラザーズにより経営されていたもう一つのカトリック系学校はスキャンダルを起こし閉校した。

外部リンク[編集]