ナムコレクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ナムコレクション
ジャンル オムニバス
対応機種 PlayStation 2
開発元 ナムコ
発売元 ナムコ
人数 1~2人
メディア DVD-ROM
発売日 2005年7月21日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
(『鉄拳』のみ。
他はCERO:A(全年齢対象)。)
テンプレートを表示

ナムコレクション』(namco 50th ANNIVERSARY namCollection)は、ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)が2005年7月21日に発売したPlayStation 2ゲームソフト。ナムコが創立50周年を記念して、過去に制作したPlayStation用ゲームソフト5タイトルをPlayStation 2に移植したものである。

概要[編集]

ナムコが過去に発売したPlayStation用ゲームソフトをそのままPlayStation 2で動作するように調整したものである。例えば『リッジレーサー』の起動時に『ギャラクシアン』がプレイできるなど、基本的に当時そのままの移植であり、メモリーカード周りの表現が一部変わっているなどの点を除いて、ゲーム内容は原作とほぼ同一である。ただし、『リッジレーサー』はBGMが変更されている。また、全作品がデュアルショック2のアナログスティック対応となっており、読み込み時間が短縮されているタイトルもある。

この他、それぞれの5作品を簡単にメドレー紹介した独自のオープニングムービーと、隠し要素紹介やイラスト、プレイムービーなどを収録した「ミュージアムモード」などを搭載している。

しかし、PlayStation 2にはPlayStationの上位互換機能があり、また本作発売当時の中古ゲームソフトショップでそれぞれオリジナルのPlayStation版を買うとおよそ1,500円程度で済むというラインナップの悪さのため、売り上げは伸びなかった。そのため一部では値崩れを起こし、その結果却ってコストパフォーマンスが良くなるという皮肉な事態も起こった。

収録作品[編集]

ミュージアムモード[編集]

それぞれの作品の隠し要素紹介やイラストなどを収録したモード。

インフォメーション
シークレットファクター
隠し要素や裏技を紹介。『ミスタードリラー』以外の4作品に存在。
全キャラクター技表
『鉄拳』の技表を網羅。
用語辞典
『エースコンバット2』の用語を解説。
ギャラリー
キャラクターの設定画像集などのイラストを見ることができる。『リッジレーサー』以外の4作品に存在。
スーパープレイムービー
『リッジレーサー』と『ミスタードリラー』のスーパープレイ動画を収録。

外部リンク[編集]