ドラァグクイーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
異性装 > ドラァグ/女装 > ドラァグクイーン
アメリカの俳優、歌手のル・ポール
舞台映画でも活躍するニューヨークベースのドラァグクイーン、リプシンカ

ドラァグクイーン: drag queen)は、女装で行うパフォーマンスの一種[1]。纏った衣装の裾を引き摺る (drag) ことからこう呼ばれる[2]

概要[編集]

男性の同性愛者性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスハイヒールなど派手な衣裳に厚化粧で大仰な応対をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出した。これがドラァグクイーンの起源とされる。

本来はサブカルチャーとしてのゲイ文化の一環として生まれた異性装の一つであるため、ドラァグクイーンには男性の同性愛者両性愛者が圧倒的に多い。しかし近年では男性の異性愛者や女性がこれを行うこともある。趣味としてこれを行う者からプロのパフォーマーとして活躍する者まで、ドラァグクイーンの層も厚くなっている。

トランスジェンダー女性[3]が女性用衣服を着用することは「女性になる」または「女性として見られる」ことが目的であるが、ドラァグクイーンは「女性のパロディ」あるいは「女性の性表現を遊ぶ」ことを目的としており、両者は大きく異なる。

ロシアは、ドラァグクイーンも規制する法律の罰則を2年の懲役刑へ引き上げる修正案が可決される[1]

語源[編集]

drag が「女装した男性」を意味する理由は以下の3説がある。

  1. 演劇界の隠語とするもので、1870年に初出の記録がある。当時舞台上で女性の役を演ずる女優が不足すると、子役や背の低い若作りの俳優が女装して代替を務めた。彼らは無骨な脚が観客から見えないようにロングスカートを履いたが、スカートの履き方に慣れておらず裾を床に引き擦り歩く滑稽な様子をあらわしたものである。英語の名詞 drag は「引きずる」が本来の意味で、この説は一般で広く普及している。
  2. ドイツ語で「着る」を意味する tragen が、イディッシュ語の trogn となり、これが英語化して drag となったとする説。現代口語英語にはイディッシュ語を経由したドイツ語を源とすることばが多いことを背景とした説だが、変化した際の子音交換が必ずしも音声学の法則に沿っていないところもあり、こじつけとする見方が一般的である。
  3. 英語の句「dressed as a girl」(女性のように装う)の略語とする説。英語圏以外で巷間に流布している説だが、これは俗説である。正しくは「dressed like a girl」という)。

drag queen という成語の初出は1941年である。

表記[編集]

英語「drag」の片仮名表記は、標準的な転記法で「ドラッグ」とする場合もあるが、性の多様性を扱う場合はdragdrug の誤解を防ぐために「ドラァグ」の表記が多い。

drag」を「ドラァグ」と表記することを日本で初めて提唱したのは、元『Badi』編集長のマーガレットこと小倉東だが、以前から独自のドラァグ文化が存在した近畿地方は現在も「ドラッグ」の表記が多く見られる。

日本におけるドラァグクイーン[編集]

歴史[編集]

歌舞伎女形の伝統がある日本では古くから男性が女装して人前で芸を披露する伝統があった。畿内では女舞が主体である上方舞の伝統が根ざしており、そうした中からは人間国宝吉村雄輝のような舞手も出ている。この吉村の一人息子が1969年『薔薇の葬列』で衝撃的なデビューをした ピーターである。ピーターはデビュー後しばらくは女装でさまざまな芸能活動を行ったが、一歩カメラの前を離れると通常は男装または中性装(ただし派手なものだったが)で、しかも自らのセクシュアリティを一切芸の中には持ち込まなかった。この点で途中から常時女装になり同性愛者を公言していた美輪明宏などとは一線を画していた。カルーセル麻紀は、モロッコで性転換手術も受けている。

1980年代、いわゆるバブル全盛時代にクラブショーパブドラァグクイーンショーで注目を集めたニューハーフとは一線を画する日出郎メディアに登場したのもこの頃である。

黎明期[編集]

ミス・グロリアスは90年代初頭から京都で活動し始めた。同じ頃、東京ではマーガレットこと小倉東がアメリカのゲイ文化としてのドラァグを紹介していた。関東では「Gold」という伝説的クラブでドラァグを行う者が多く現れ始めた。その中にはテクノポップを歌う日出郎やJINCOママやKEIKOママがいてマドンナやユーミンを熱唱した[4]。因みに「Badi」(1998年5月号)「同じゲイなら踊らにゃソンソン」には、「ドラァグ・ショウの誕生はゴールドから」「日本のクラブでのドラァグクイーン文化はミス・ユニバースコンテストから」とあり、ゴールドのフライヤーやミス・ユニバースコンテストの写真が掲載されている。

2000年代以降[編集]

2000年代後半に入り、マツコ・デラックスや、ミッツ・マングローブが容姿のインパクトに加え、鋭い切れ味を持つご意見番的なオネェ系という存在で娯楽メディアでも大きな立場を担い始めた。女装家という呼称はミッツがメディア向けに言い始めたことがきっかけに広まっていった。

2010年代に入り、マツコ・デラックスやミッツ・マングローブ、ブルボンヌナジャ・グランディーバの人気や、かねてからのオネェ系のブームにより、様々なドラァグクイーンが女装家という枠で、主にバラエティ番組を通してメディアへ露出するようになった。その結果、オネェ系のひとつの形としてドラァグクイーンの存在が社会的に認知され始めた。

著名なドラァグクイーン[編集]

日本
アイルランド
アメリカ
イギリス
オーストラリア
オーストリア
スウェーデン

ドラァグクイーンが登場する作品[編集]

映画[編集]

洋画[編集]

邦画[編集]

ミュージカル[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

楽曲[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 迫る反LGBT法に「最悪を覚悟」 今を生きるロシアのドラァグクイーン”. www.afpbb.com. 2022年11月26日閲覧。
  2. ^ 佐伯順子『「女装と男装」の文化史』講談社、2009年10月10日、99頁。ISBN 978-4-06-258450-0NCID BA91661359 
  3. ^ 自身は女性と自認するが、生物学的特徴は男性である人。
  4. ^ Badi1998年5月号P52「同じゲイなら踊らにゃソンソン」。
  5. ^ 【インタビュー】シモーヌ深雪 シャンソン歌手/ドラァグクイーン その2/6”. 花形文化通信. ワークルーム (2020年7月24日). 2021年5月15日閲覧。
  6. ^ AFPBB News 2014年5月11日 オーストリア代表の「ひげの女装歌手」が優勝、欧州歌謡祭ユーロビジョン

関連項目[編集]

外部リンク[編集]